日本最大級の住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME'S」を運営する株式会社ネクストは、東京都内在住者を対象に「今お住まいの市区の住み心地についてどのような評価を行っているか」を調査し、29日に結果を発表した。調査は、東京都内在住の20才以上の男女を対象(有効回答数:4,607人)に、2008年11月28日~12月2日の期間で実施。

東京都内の「生活実感値」満足度総合トップは「府中市」で、「生活支援施設の充実度」「自治体公共サービスの充実度」「地域コミュニティ機能」のカテゴリーで最も高い評価を獲得した。同社の昨年度調査(2008年1月31日発表)でも第2位と高い評価を得ており、わざわざ遠出をしなくても大きな公園や緑地があり自然が楽しめることや、住民サービスが安く公共施設が充実していることなどの評価が多くみられた。

東京都内生活実感値総合ランキング上位20位(住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME'S」調べ)

第2位は、住みたい街ランキング上位常連の武蔵野市。第3位の世田谷区は、東京23区内で最も高い評価となった。ともに「食品、日用品の充実」カテゴリーにおいて高評価を得たとのこと。以下、第4位品川区、第5位目黒区、第6位文京区、第7位国立市と続いた。