「妊活を始めるにあたって精液のパラメータが気になる……」

「スムーズに妊活を進めるためにも、少しでも精液の質を高めたい!」

そんな考えから精液濃度や運動率を改善するサプリをお探しの方も多いはず。

しかし、そもそもどのような項目を改善すれば良いのか、そしてどんなメカニズムで改善できるのかについては、なかなか質の高い情報がありません。

「亜鉛や葉酸が良いらしい」「とりあえず妊活サプリって書いてあるから試してみる」といった具合で闇雲に摂取するだけでは、期待する効果が得られずお金だけ失うことになるのです。

そんな悲しい結末を迎えないためにも、メカニズムやデータをしっかりと理解した上でサプリを選びましょう。

高めるべき精液のパラメータは精子濃度? 運動率?

生殖については全てが完全に解明されているわけではありませんが、少なくとも精子の質を高めることで妊娠率も高まることは周知の事実。

しかし、精液のパラメータには濃度や運動率など多くの項目があります。まずは何を重視すれば良いかを簡単にご紹介しましょう。

世界中で使用されているWHOの性液検査ガイドラインを参照すると、妊活を行ううえで特に重視すべきは以下の3項目であることがわかります※1

①精子濃度(精液1mlあたりの精子数)
②精子の運動率
③正常形態の精子率

流れを考えるとイメージしやすいですね。受精のためには、精子が卵子をめがけて直進運動する必要があり、正常な精子の数が多ければ妊娠の確率は高まります。

そして朗報。サプリなど栄養による精子の質改善を目指す場合、上記3つのパラメータは連動して向上する傾向にあります。

栄養は精子の生成や保護に対してダイレクトに携わっており、全体的なパラメータを底上げする性質があるからです。

※1参照:WHO laboratory manual for the examination and processing of human semen

精液濃度や精子の運動率を改善するサプリのメカニズム3種

次は、栄養素がどのようなメカニズムで精子の数や運動率を向上させることができるのかを確認していきましょう。

栄養素が精子の形成や保護に関与するメカニズムは以下の3つです。

① 精子の原材料を補給

精子は精巣で作られるわけですが……当然ながら体内で生成するための原材料が必要になります。

具体的には、必須栄養素であるアミノ酸や脂質、糖質、ビタミン、ミネラルなどです。

そして今現在、精子を作るための栄養素が不足している場合、サプリで補うことで精子の量や質が改善される可能性があります。

実際、DNAの生成に携わっているビタミン「葉酸」の体内濃度が低い男性は、精子のDNA損傷が増加する傾向にあることも研究で報告されているのです※2

ただし摂取のしすぎは逆効果。別の研究では、推奨量を大幅にオーバーする5mgの葉酸を摂取させた男性は、DNA断片化率が平均2.5%増加してしまったというデータが報告されています※3

材料は摂りすぎも不足もダメ。もしバランスの良い食事で過不足なく摂取できるなら、実はサプリで摂取する必要性が低い成分といえますね。

ちなみに、意外と多くの妊活サプリメントがビタミンやミネラルの豊富さをアピールしていますが「量がたくさん入りすぎていないか?」を確認したほうが良いでしょう。

※2参照:Low folate in seminal plasma is associated with increased sperm DNA damage
※3参照:Effect of Folic Acid and Zinc Supplementation in Men on Semen Quality and Live Birth Among Couples Undergoing Infertility Treatment: A Randomized Clinical Trial

② 精巣の正常なはたらきを保護

二つ目のメカニズムは、精子を作る「精巣のはたらきを保護すること」。具体的には、抗酸化作用の強い栄養素を摂取することが精巣の保護につながります。

なぜなら、精巣は他の器官よりも活性酸素に弱いことが知られているからです※4

活性酸素は細胞を攻撃して体内に炎症を起こすことが知られており、不摂生な生活により溜まりすぎてしまうと精巣のはたらきを阻害してしまいます。そうなると、当然精子の質も低下してしまうわけです。

しかし、活性酸素を除去してくれる抗酸化作用の強い栄養素を体内に行きわたらせることで、精巣が保護されて正常なはたらきをサポートすることができます。

もちろん食事でも抗酸化作用の強い成分は摂取できますが、サプリでも普段摂取が難しい有用な抗酸化成分を摂ることができるのでおすすめです。

次にご紹介するメカニズムを同時に備えている成分も存在するので、ぜひ注目してみてください。

※4参照:Etiologies of sperm oxidative stress

③ 造精機能の活性化

最後はより直接的な「精子を作る力」を活性化させる方法。すなわち、男性ホルモンのテストステロンを自然に増加させる方法です。

テストステロンはたくましい筋肉やゴツゴツした骨格、強靭なメンタルに強い性欲など、男性の特徴を体に反映させるホルモン

生殖にも強く携わっており、精子を作る「精原細胞」の増殖や成熟を刺激するため、正常な範囲内でテストステロンが増えると精子が増加することがわかっています※5

そして、一部の特殊な成分は体内でのテストステロン分泌を促進させ、生殖機能を向上させてくれるのです。テストステロンを高めてくれる成分は普段の食事で摂取することが非常に難しいので、サプリで積極的に摂取したい栄養素といえますね。

ただし、大きな注意点があります。妊活においてテストステロンは『自然に高めること』が重要であり、テストステロン注射やアナボリックステロイドなど薬剤の使用は厳禁

なぜなら、外部から不自然なテストステロンが体内に入ると、脳がこれ以上不要だと考えて精巣でのテストステロン生成を止めてしまうからです。

すると精子を作る機能にも大きな問題が出るため、逆に精子数の減少を招きます。研究でも、薬剤によるテストステロン補充治療を行っている男性4,400人を調査したところ、なんと88.4%が無精子症を発症したとわかったのです。

健康的な睡眠や運動、そして妊活を強力にバックアップしてくれるサプリを服用し、自然なテストステロンの向上を目指しましょう。

※5参照:Testosterone Is a Contraceptive and Should Not Be Used in Men Who Desire Fertility

精子濃度や運動率を改善するサプリの成分おすすめ9選

それでは、上記で紹介したメカニズムに基づいて、実際に精子濃度や運動率を高めてくれるおすすめの成分をご紹介します。

複数の役割をこなす優秀な成分は要チェックです。

① マルチビタミン&ミネラル

ビタミンやミネラルなどの栄養素は不足していなければ問題ないとお伝えしましたが、現代の生活だと不足しがちなのもまた事実。

さらにビタミンやミネラルは何をどれだけ摂っているかをいちいち確認するのも困難ですよね……。

だからこそ、もし不足があれば補ってくれるマルチビタミン&ミネラルのサプリメントは有用なのです。

実際、精子の材料になっている成分が不足しがちな人を対象にした試験では、精子のパラメータがしっかりと向上しています。

たとえば、690人の男性にセレンとビタミンEを組み合わせて100日間摂取させた試験では、精子の運動率と正常携帯率が52%改善されたことが示されました※6

この他にも、精子の形成に欠かせない亜鉛や抗酸化作用の強いビタミンCなど、正常な精子の形成に必要なビタミン&ミネラルはここで書ききれないほどたくさんあります。

野菜やきのこ、海藻類などが不足している自覚がある人は、マルチビタミン&ミネラルで補うのが効果的ですね。

※6参照:Selenium–vitamin E supplementation in infertile men: effects on semen parameters and pregnancy rate

② フィッシュオイル

フィッシュオイル……いわゆる魚の脂には、精巣のはたらきにとって重要なDHAとEPAが含まれており有益です。

DHA・EPAは精巣に貯蓄されやすい栄養素として知られており、全てのはたらきが解明されていないものの精子と密接な関係があるといわれています。

わかっている範囲でも、抗酸化作用をもっており精巣から活性酸素を除去して正常なはたらきをサポートしてくれることが知られていますね。

実際の研究でも、精子の質が低い男性238人を対象に32週間にわたって、1日1.84gのDHA・EPAを摂取させたところ、精子濃度が約83.97%増加したというデータが出ています※7

普段の生活で魚をあまり食べない人は、フィッシュオイルのサプリメントを検討すると良いでしょう。

※7参照:Dietary supplementation with docosahexaenoic acid (DHA) improves seminal antioxidant status and decreases sperm DNA fragmentation

③ ポリアミン

ポリアミンとは、体内でも合成される、細胞の成長や分化に必須な栄養素の一種です。

当然ながら精子の形成には欠かせない存在であることがわかっており、精子の質が低い男性はポリアミンの濃度が低いこともわかっています※8

つまり、精子の材料としての性質が強い成分といえますね。

肉や魚の内臓、豆類など様々な食材から摂取することができますが、もし外食続きで不足が心配なら摂取を検討してみても良いでしょう。

※8参照:Polyamine levels in human semen of unfertile patients: effect of S-adenosylmethionine

④ コエンザイムQ10

コエンザイムQ10は細胞でエネルギーを作り出す「ミトコンドリア」をサポートしている成分です。

1つ1つの細胞でのエネルギー生成を補助してくれるので、当然精子にもポジティブな影響があります。

また、コエンザイムQ10自体も強い抗酸化作用を持ち合わせているため、精子のエネルギー源になるだけではなく、精巣の保護もこなしてくれるはたらき者の成分といえますね。

多くの論文を分析した研究でも、コエンザイムQ10を摂取することで精子濃度と運動率が明らかに増加していることが報告されています※9

普段摂取する食材にはあまり多くの量が入っていないので、サプリで摂取するのに向いている成分ですね。

コエンザイムQ10は加齢によって減少していくことがわかっているので、精子や精液に衰えを感じ始めている方は積極的に摂取してください。

※9参照:Coenzyme Q10 and male infertility: a meta-analysis

⑤ リコピン

リコピンはみなさんご存じ、トマトの赤色を作り出している色素成分です。

非常に強い抗酸化作用をもつポリフェノールとしてはたらき、精巣の機能を万全にサポートしてくれます。

リコピンは特に男性の精子に関する研究データが豊富な素材なので、昔から妊活に関して注目されているんですよ。

精子の質が低い男性30名を対象にした実験では、3ヶ月のあいだ2mgのリコピンを1日2回摂取したところ、精子の質が正常な範囲まで改善されたことが報告されています※10

特に精子濃度は66%の人が正常ラインまで向上しており、リコピンのポテンシャルが光る結果が出ていますね。

しかも、この研究を通して6人の男性が実際の妊活を成功させていると報告されています。データも見ると改善結果は顕著なものに感じます。

毎日欠かさずトマトを食べるのも難しいかもしれないので、サプリメントで摂取するのもおすすめです。

ただし1点注意してください。リコピンは安定感の低い物質で、サプリメントなどに加工すると栄養素が壊れてしまいます。

もしサプリで摂取したい場合は、安定力を高めた加工が施された製品を選ぶと良いですね。たとえば、リコビーズと呼ばれる素材は、リコピンをマイクロビーズに閉じ込めることで効果を高めています。

※10参照:Lycopene therapy in idiopathic male infertility--a preliminary report¥

⑥ プリマビエ

ヒマラヤ山脈で採取される、有機物が濃縮された堆積物をシラジットと呼びます。そしてシラジットをさらに精製して高品質化に成功したのが、特許も取得している「プリマビエ」という成分です。

昔から男性の活力を強め若返りの促進させる物質として、現地の人々に重宝されてきました。そして近年では男性機能に対して有効なフルボ酸やDBP、DCPと呼ばれる成分を含むことがわかり、さらなる研究が進んでいるんです。

結果として、非常に強い抗酸化作用を有しており男性妊活にとって嬉しい効果が盛りだくさんなことがわかっています。

まず、プリマビエは天然のテストステロンブースターとして機能します。90日の間、精子の質が低い男性に1日200mgのプリマビエを摂取させたところ、テストステロンが23.5%増加する結果になりました※11

もちろん精子の質にも目覚ましい改善効果を与えてくれますよ。同じ研究では、総精子数が61.4%増加し、精液量も37.6%増加。そのほか、精子の運動率や正常な形をした精子の割合も増加が確認されています。

当然サプリ以外では摂取が難しい成分なので、まさしく精子力向上のサプリで摂取するのにぴったりですね。妊活中の男性はぜひとも試したい成分の1つといえます。

※11参照:Clinical evaluation of spermatogenic activity of processed Shilajit in oligospermia

⑦ LJ100

LJ100は、古くから男性の精力向上に有効とされてきたトンカットアリと呼ばれるハーブを特殊な製法で100倍濃縮した成分です。

天然のテストステロンブースターとして知られており、200mgのLJ100を320人の男性に1ヶ月間摂取させたところ、血中のテストステロン値を平均46.8%上昇させるという驚きの結果も報告されています※12

総じて、精力や男性機能の向上を求める方から注目を集めているおすすめ成分といえますね。

そんなLJ100ですが、当然精子にもポジティブな影響を与えてくれます。研究では、精子の質が低い男性75人に200mgのLJ100を3ヶ月間摂取させたところ、摂取前と比較して精子濃度が65.5%、正常な形態を持つ精子の割合が94.4%も改善したというデータが出ています※13

やはりテストステロンが自然に高まると、精子にとって有益にはたらくことは間違いなさそうです。

テストステロンブースターとして機能する成分は希少性ゆえにやや高価な傾向がありますが、本格的な効果を求めるなら確実に試しておきたい成分になります。

※12参照:Tongkat Ali as a potential herbal supplement for physically active male and female seniors--a pilot study
※13参照:Eurycoma longifolia Jack in managing idiopathic male infertility

⑧ テストフェン

テストフェンは、フェヌグリークと呼ばれる豆科の植物に含まれる有効成分を凝縮した素材。

フェヌグリーク自体が天然テストステロンブースターとして知られる植物の一つですが、その中の有効成分を集めているので効果は格段に高まっています。

LJ100は衰えを感じ始めている方に向けた研究のデータが豊富ですが、テストフェンは若い方を対象に行われている研究のデータが多いのも特徴。

とある研究では、健康で筋力トレーニングをしている18〜35歳までの男性60名に、8週間のあいだ1日600mgのテストフェンを摂取させました。すると、遊離テストステロンが約98%も上昇するという凄まじい数値を叩き出したのです※14

また、テストフェンではありませんが、同じフェヌグリークのサプリを摂取した研究を見ると、精子の質改善効果も期待できそうですよ。

50名の男性が12週間にわたって1日当たり500mgのフェヌグリークを摂取したところ、精子の質が大幅に向上したというデータが得られました。具体的には、精子濃度が149.9%、精子の運動率が105%増加し、精子の形態異常が63.4%減少したという結果が出ています※15

研究データからみると、20代〜30代の比較的若い世代は、テストフェンが特に向いているかもしれませんね。妊活をブーストしたい男性を強力にバックアップしてくれそうです。

※14参照:Beneficial effects of fenugreek glycoside supplementation in male subjects during resistance training: A randomized controlled pilot study
※15参照:Efficacy of FurosapTM, a novel Trigonella foenum-graecum seed extract, in Enhancing Testosterone Level and Improving Sperm Profile in Male Volunteers

⑨ バイオドーパ

バイオドーパは、ムクナという豆科の植物の抽出物です。

ムクナは「L-ドーパ」というドーパミンの原料を含むことで注目されている植物。そしてバイオドーパは「L-ドーパ」が必ず30%以上の濃度で入っていることが保証された、同じムクナの中でも優れた素材なのです。

ドーパミンは、自然に増加させることでテストステロンの向上や性欲の増加、精子の質向上など、様々なメリットをもたらしてくれます。結果として妊活業界では非常に注目を集めており、近年研究が進んでいるんですよ。

実際、男性に「Lドーパ」が180mg〜210mg含まれたムクナを3ヶ月間摂取させた実験では、精子濃度: 206.4%、運動性: 28.9%、精液量: 17.5%と大幅な改善が数値として出ています※16

ちなみに、同じ研究ではテストステロンも平均で約30%向上していることがわかっていますよ。やはりテストステロンを向上させてくれるサプリは精子にとっての効果も大きく出るのが特徴ですね。

ドーパミンはやる気を司るホルモンとしても有名なので、ムクナは妊活のモチベーションを高めるためにも最適。

妊活をしているならとりあえず試してほしいといえるぐらい、全ての方におすすめな妊活サプリメントの素材です。

※16参照:Effect of Mucuna pruriens on semen profile and biochemical parameters in seminal plasma of infertile men

精液の質を改善するならサプリ以外の生活習慣も大切

ここまで、精子の質を高めてくれるサプリメントのおすすめ成分を紹介してきました。

研究データを参照すると、サプリメントでも大幅に精子の質を改善するサポートになることがよくわかる結果となっていましたね。

ぜひ今回ご紹介した成分が含まれている製品を探してみてください。

しかし、サプリメントだけで妊活が簡単にうまくいくようになるとは限らないのが難しいところ。栄養ももちろん大事ですが、妊活のためには運動や睡眠、ストレスのケアなどサプリ以外の習慣も大切だからです。

とはいっても、男性妊活は日本だとまだまだメジャーではない発展途上の分野。質の高い情報にたどりつくのがなかなか難しいので、一から情報を調べて実践するのはかなりの手間がかかりますよね。

そんな時は、ぜひナイトプロテインのLINE無料相談をご活用ください。窓口では、薬剤師やサプリメントアドバイザー、妊活マイスターなど、専門資格を有したスタッフがあなたの質問に1つ1つ手作業で返信しています。

どんな質問にも1件1件確認して内容に合わせた返信をしているので、気になることがある方はぜひメッセージを送ってみてください。

ちなみに、こちらから広告やしつこいメッセージを送ることはありません。ぜひこの機会に、登録だけでもしてみてください。LINE登録は以下のボタンから可能です。

無料でLINE相談サービスを使ってみる

[PR]提供:ナイトプロテイン