【コラム】

高速トリビア

10 渋滞の知られざる原因、「サグ部」とは?

10/38

渋滞の知られざる原因、「サグ部」とはいったい何なのでしょうか?

渋滞の起きやすい3つの地点

渋滞の原因には以下のような事例があげられます。

  • 事故や工事などによる、走行可能な車線数の減少

  • 交通の集中

高速道路では、交通の集中により、合流部・追越車線・サグ部といったところが、渋滞の起こりやすい箇所であることが分かっています。

合流部での渋滞は、流入車がランプから本線に合流することにより、走行車線の後続車が速度を落とすため、走行車線の流れが停滞。その結果追越車線へ車線変更する車が発生し、追越車線の後続車が速度を落として流れが停滞して渋滞が発生します。

追越車線で発生する渋滞メカニズムもこれに似ています。走行車線をゆっくり走る車を避けて後続車が追越車線へ車線変更して車両が集中し、車間が詰まった車群が形成されます。

追越車線の車群では何かの拍子に1台がブレーキを掛けると、すぐに後続車に伝播して次々とブレーキを踏み、流れが停滞します。

走行車線でも、後続車が次々に速度を落とすため、流れが停滞し渋滞が発生します。

では、あまり耳慣れない"サグ部"で発生する渋滞とはどのようなものなのでしょうか。

サグ部で発生する渋滞

下り坂から上り坂にさしかかるV型の形状をサグ部といいます。交通集中で発生する渋滞のうち、サグ部での渋滞がNEXCO東日本の渋滞の約70%を占めています。

サグ部で発生する渋滞のメカニズムは以下の通りです。

  1. サグ部になったことに気が付かず、車両の速度が低下します。

  2. 後続車は、前の車両との車間距離を確保するため、ブレーキをかけ、速度が低下します。

  3. 後続車が次々とブレーキをかけ、車両速度が低下する車両が連続します。

  4. 渋滞が後方に伸びます。

V型の地点"サグ部"で無意識に起きる速度低下が原因

サグ部の渋滞対策

サグで発生する渋滞の原因は、無意識に速度を低下させてしまうことです。こうした渋滞は、気付かないうちに速度が回復して渋滞を抜けていることがあります。そこで、LED表示板により渋滞の先頭位置をドライバーに知らせています。

速度回復表示板を設置し、渋滞緩和対策を実施しています。実施の目的は以下の2つです。

  1. 渋滞のきっかけとなる、速度低下を抑制するため

  2. 渋滞が発生してしまった場合、通過する車の速度を回復させることで、より早く渋滞が解消するようにするため

LED表示板に「速度回復願います」と表示されている時が渋滞緩和のチャンスです!

サグ部・合流部、追越車線の渋滞メカニズム、渋滞対策など、渋滞に関する情報を、ドラとらでも確認できます。動画でも案内しているのでチェックしてください。

【関連リンク】

高速トリビア 第1回 トンネルの「照明」、入口と内部で"明るさ"が違うって知ってた?

高速トリビア 第2回 "渋滞予測"の的中率はなんと80%! 日本でただ一人の「渋滞予報士」って誰?

高速トリビア 第3回 高速の「渋滞」ってどうやって予測するの? 新東名など新しい道路の場合は?

高速トリビア 第4回 これまでいちばん長かった「渋滞の距離」は?

高速トリビア 第5回 「ハイウェイラジオ」の"声の主"は誰?

高速トリビア 第6回 高速道路は"すべての車両"が通行できるわけではない

高速道路の"守り人"と呼ばれる「車限隊」とは!?

高速トリビア 第7回 「高速管理隊」は、誰にでもなれるチャンスがある! - "元料理人"という人も

高速トリビア 第8回 高速管理隊の仕事は命がけ! トラブルがないのは日頃の訓練の賜物

高速トリビア 第9回 高速での「交通管理隊」隊員からの"旗振り合図"、その意味を知ってますか?

10/38

インデックス

連載目次
第38回 甲子園名物の"ツタ"が高速道路でも使われている!?
第37回 "神業"と絶賛された高速道路のスピード復旧
第36回 橋梁の"影の主役"--「支承」と「ジョイント」
第35回 橋を固めて道路を守れ! "百年先"を読む地震対策とは?
第34回 "エコ"に死角なし! 走ってもエコ・休んでもエコ
第33回 CO2を"年間約15t"削減! NEXCO東日本の秘策『ecoインター』
第32回 待機中の"まさか"の事故が多発…悲劇の連鎖は事前の点検で防ぐ!
第31回 あらゆる人に使いやすく! まさかの時に頼りになる「非常電話」
第30回 トンネルの非常口から避難したその先はどこにたどり着く!?
第29回 みなさんイライラしています--あなたは大丈夫? 高速道路のドライブマナー
第28回 駐車場は"戦場"なのか!? 仁義なきサービスエリア
第27回 あんなところにそんなものが!? 驚きの高速道路の施設
第26回 「逆走」対策の秘策は"視覚化"と、センサー式防止装置にあり!!
第25回 危険すぎる疾走~「逆走」は絶対ダメ!!
第24回 「レーンマーク」に秘められた仕掛けとは!?
第23回 高速道路の"凍結"、どうやって防止してるの?
第22回 工事の様子もない無人の車線規制は何のため?
第21回 日本一大きな標識は、3人家族がのびのび暮らせるほどの大きさ!?
第20回 高速道路で活躍する車を一挙公開! ウニモグ、リフト車…安全を守る特殊車両
第19回 「より見やすく!」を追求 - 『案内標識』の"深すぎる"歴史とは?
第18回 「SA・PA」の混雑状況が"リアルタイム"で分かるのはなぜ?
第17回 ETCカードの"未挿入"にご用心! ETCレーンでバーが開閉しない時はどうする!?
第16回 「故障」そして「事故」…悲劇の連鎖は"事前の点検で"防ぐ!
第15回 一晩で高速道路に巨大な橋を架けることができるのはなぜ?
第14回 萌える人も萌えない人も注目! 知られざる「ジャンクション(JCT)」の世界
第13回 高速管理の司令塔『道路管制センター』とは?(2)"インフラの番人"施設制御室
第12回 高速管理の司令塔『道路管制センター』とは? (1)--交通管制室が情報基地!
第11回 1年間で地球約493周分を走る、 ハイウェイパトロールカーに迫る
第10回 渋滞の知られざる原因、「サグ部」とは?
第9回 高速での「交通管理隊」隊員からの"旗振り合図"、その意味を知ってますか?
第8回 高速管理隊の仕事は命がけ! トラブルがないのは日頃の訓練の賜物
第7回 「高速管理隊」は、誰にでもなれるチャンスがある! - "元料理人"という人も
第6回 高速道路は"すべての車両"が通行できるわけではない
第5回 「ハイウェイラジオ」の"声の主"は誰?
第4回 これまでいちばん長かった「渋滞の距離」は?
第3回 高速の「渋滞」ってどうやって予測するの? 新東名など新しい道路の場合は?
第2回 "渋滞予測"の的中率はなんと80%! 日本でただ一人の「渋滞予報士」って誰?
第1回 トンネルの「照明」、入口と内部で"明るさ"が違うって知ってた?

もっと見る

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事