【ハウツー】

あの人気映画の登場人物風! 100均グッズで作る海賊の仮装

三澤智恵子

男の子はもちろん、女の子もかっこよくてかわいい海賊の仮装。量販店で購入するとそれなりのお値段がしますが、ベスト、ブーツ、それにハットまで、仮装レベルであれば100均グッズで簡単に作れます。あの人気映画の登場人物風に仕上げたので、人気者になれること間違いなしです!

100均グッズで作る海賊の仮装

100均グッズで作る海賊の仮装

【ベスト】

100円ショップで購入できる大判のフェルトを横長になるように置き、図のように真ん中で合わせるようにして折る。

横長に置き、真ん中で合わせる

袖や襟にあたる部分5カ所を図のように切り取る。

写真上に白く描かれた部分を切り取る

肩の部分を縫い合わせれば、完成!

ミシンを使う場合は、塗った部分をジグザグ縫いすると良い

【なんちゃってハット】

フェルトいっぱいに円を描き、切り取る。さらにその円から半径16cmの円を切り取る。切り取った円の外側に切れ目を数カ所入れ、ボンドでくっつけて頭の部分を作る。

大きい円の中から小さい円を切り取り、小さい円の外側に切れ目を入れ、くっつければ頭の部分の完成

小さい円を切り取ったときにできた大きな輪のようになっている生地を使い、ツバを作る。輪を帽子の頭の部分に巻きつけ、切れ目を入れながらボンドで取り付けていく。ツバが大きくなりすぎないよう、適宜カットして調整する。

ツバを取り付ける

ツバを頭の方向に折り曲げ、図のように3カ所を固定し、縫い付ける。頭の部分がつぶれないように、トップに厚紙などを入れ、形を整えたら完成!

ツバを折り曲げて固定することで、海賊らしい帽子になる

帽子作りが難しければ、ダイソーのバンダナをそのまま頭に巻きつけても海賊らしい仕上がりになりますよ。

バンダナを巻きつけるだけでもOK

【剣】

剣はダイソーで購入したものを使いました。ダンボールなどでベースを作り、黒い画用紙や折り紙を貼り、動かないようにグルーガンで固めると、ツバも付けられてサマになります。

ダンボールのツバを取り付けるとサマになる!

余裕のある方は、セリアのフェイクレザーとフェルトで剣ベルトを作ってみるのもいいですね。

剣ベルトは、フェルトとフェイクレザーを適当な大きさに切り取り、貼りつけたり縫い付けたりして作ってみても楽しい

【アクセサリー】

ダイソーの「ダメージファブリック」という商品を使うと、海賊風の髪の毛が作れます。100円ショップで購入できる木製ビーズとハロウィンパーツなどを合わせて、雰囲気のある髪飾りを作ってみるのもお勧めです。

切れ目を入れて髪の毛風に

髪飾りと合わせて

【足カバー】

フェルトにマジックテープを縫いつけ、足に巻くようにして取り付け、上部を折り曲げると、ブーツ風の足カバーになります。

足カバーは黒いズボンに合わせるとGood!

白いシャツと黒いズボンを着用し、手作りした仮装アイテムを身に付ければすっかり海賊風に! 女の子はスカートに変えてあげると、かわいいですよ。低コストなら、兄弟・姉妹でそろえることもできそうですね。ぜひ試してみてください。

白いシャツと黒いズボンに合わせてみてください

三澤智恵子

娘(小2)、息子(年長)のママ。おもちゃや洋服などの物作りが得意で、数々のWeb媒体で活躍。元美容師でキッズのヘアメイク術にも長けている。
自身のブログ「ちゃこ15のブログ」では、日々の暮らしやDIYのハウツーなどを紹介している。
関連キーワード

人気記事

一覧

2017年10月19日の運勢

イチオシ記事

新着記事