7日目: 牛オイスター焼きうどん

とうとうやってきた最終日。最後は、このレシピ本の中で最も食べたかったガッツリ系メニューを作りました!

牛オイスター焼きうどんのオリジナル

薄味の中華スープとの相性も最高!

これで415kcal。マジか! 嘘みたいですよね? この旨さと満腹感で500kcalを下回っているなんて!!

アレンジバージョンは、薄味の中華スープをぶっかけました。麺自体にオイスターソースで味付けしているので、スープにも旨みが溶け出して最高の味わいとなりました。

久々に「外食ラーメン」生活を解禁だ

長いようで短かった7日間の「やせ麺生活」はこれにて終了です。麺ばかり食べて「もう麺は飽きたよ! 」という気持ちになるのかなと思いきや、そんなことは全くありませんでした。むしろ、毎日麺を食べて楽しかった思い出しか残っておりません。麺類って本当にすばらしいですね!

さて体重はどう変化したのか……!

やせていることに違いはありませんから

おおっ、ギリギリ減ってる……。数百グラムなので誤差の範囲内と思われるかもしれませんが、事実として減っていたのでよしとしましょう。これはダイエット成功です(無理やり言い切る)。というよりも、麺ばかり食べても太らなかったという点に着目すべきでしょう!

今回いろいろレシピを作ってみて思ったのが、どのレシピも野菜をしっかり使っているということでした。基本的に麺の量は「1人分=1人前」でしたが、「麺の量を減らして野菜を多くする」なんてアレンジをしてもいいかと思います。

「麺はダイエットの大敵」と思っていましたが、うまく野菜を組み合わせれば全くそんなことはありませんでした。むしろ、満足感も得られながらダイエットもできる食材だということがわかりました。麺類最高!

というわけで、しばらく自粛していた「外食ラーメン」にも手を出していいんじゃないかという気にもなってきました。まずはつけ麺大盛りで、トッピングも全部乗せいっちゃいますよ!(1週間が台無し)


筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。