Thief(グラフ71~73)
SQUARE ENIX
http://www.thiefgame.com/
ゲームベンチマークの最後はThiefで締めたい。こちらは今年2月にPC版が発表されたもの。Steam経由で購入できる。さて、このThiefはMantleに加えてTrueAudio対応をうたっており、現在入手できる最新版(この原稿執筆時点では1.3 build4118.5)ではMantle対応になっている。
さてこのThiefでのベンチマーク手順であるが、Steamから起動して(Photo37)、まずOptionを選択する。最初にDisplayタブが表示される(Photo38)ので
- Use Mantle:Mantleを利用する場合はCheck。ゲーム内ではこのOn/Offはできない。
- Fullscreen:On
- Exclusive Fullscreen:Off
- Resolution:任意に選択。あとでゲームの中からも変更可能。
- Vysnc:Off
- Use 32-bit Executable:Off
とする。次いで、Graphicsタブ(Photo39)で
- Preset:Custom
- Texture Quality: Very High
- SHadow Quality: Very High
- Depth-of-field Quality: High
- Textyre Filtering Quality: 16x Anisotopic
- SSAA: High
- Texxture Pool Mode: Auto
- チェックボックス:全部On
とする。これが終わったらOKを押して再びPhoto37の画面に戻り、Playを選択する。するとメニューで下から2番目に"BENCHMARK"が登場するので、これを行うとベンチマークを実施し、最後に平均/最大/最小フレームレートを表示して再びメニューに戻る。あとは解像度を変えながらテストを実施するだけだ。
さてそれでは結果である。低解像度だと団子状態であるが、高解像度になるとR9 295X2が次第にほかを引き離すという傾向が全体に見て取れる。ただ面白いのは、Mantleを有効にするとR9 295X2はむしろ性能が下がること。特に4K解像度では、DirectXだと45fps以上なのにMantleだと20fpsそこそこというのはどうしたものか。
この傾向は最大フレームレートでも同じで、DirectXだとR9 295X2が最速であり、これにHD 7990、GTX 780 Tiが続くという図式。
ところがMantleを使うとこれらは低く沈む感じだ。せめて最小フレームレート(グラフ73)は、と言いたいところだが、こちらもMantleは余りよろしくない。それでも低解像度ではそれなりに数字が持ち上がっているが、高解像度だと大体同じあたりに沈むのは、もうMantleとかDirectXとかでなく純粋に描画負荷の絶対値の問題なのかもしれない。