みなさんは『佛跳牆(フォーティャオチァン)』という料理をご存知ですか? これは中国の高級中華料理のひとつで、「修行中のお坊さんもガマンできずに塀を越えて飲みに来る」という意味を持つスープ料理です。料理マンガの金字塔『美味しんぼ』にも登場したことがあるので、一度はその名前を聞いたことがあるかもしれませんね。
さてそんな佛跳牆ですが、家庭で作るとすれば材料費は全部でいくらぐらいかかるのでしょうか? コストを計算してみました。
「佛跳牆(フォーティャオチァン)」の材料は?
まず「佛跳牆」の材料ですが、佛跳牆には決まったレシピがなく、その時々で使用される材料・コストも変わります。今回は、本場中国の料理サイトで紹介されているレシピを参考に、材料をピックアップしてみました。必要な材料は以下の通りです。
フカヒレ(胸びれ)……1片
干し貝柱……40グラム
金華ハム……100グラム
干しシイタケ……50グラム
干しなつめ……40グラム
タマネギ……1個
ニンジン……1本
八角……適量
鶏胸肉……800グラム
鶏がらスープ……1.5リットル
酒……大さじ1
砂糖……小さじ1/4
醤油…… 35グラム
このあたりが基本的な材料になるとのこと。佛跳牆の種類によっては超高級食材の干しアワビを入れる所もあるそうです。
材料費はいくらになる?
では材料費を計算してみましょう。
フカヒレ(胸びれ)……6,500円
干し貝柱(40グラム)……450円
金華ハム(100グラム)……1,100円
干しシイタケ(50グラム)……350円
干しなつめ(40グラム)……145円
タマネギ(1個)……60円
ニンジン(1本)……80円
八角(適量)……45円ほど
鶏胸肉(800グラム)……スーパーで600円ほど
価格はすべて業者などを利用せず、個人が店頭やインターネットなどの一般的な購入方法で入手した場合の金額で計算しています。
その結果、合計金額は……9,330円
料理店ではウン万円する料理と聞いていたので、この値段だけを見ると思ったよりも安い印象を受けますね。ここにスープや調味料などの諸費を入れても、恐らく10,000円程度に落ち着くでしょう。
ただ問題は、材料を入手する手間と調理時間の長さですね。特に調理時間は6時間~8時間煮込まないとダメのようですので、そこさえ乗り切れば坊主が塀を飛び越えてくるほどの高級中華スープがいただけるわけですね(笑)。
ちなみに6時間中火で煮込んだ場合、ガス代は都市ガスで計算すれば約108円です。
材料費は品質やブランドによって上下しますが、「佛跳牆を作ってみよう!」という人は、ぜひ目安として参考にしてください。
(高橋モータース@dcp)