4月28日、29日と幕張メッセにて開催されたニコニコ超会議。その閉幕後、やはり2日間に渡りメッセ横のイベントホールで行われたニコ動イベントが「ニコニコ超パーティー」である。

ニコニコ超会議が"文化祭"なら、こちらは"ライブ"だ。2日間で実に1万6,000人が詰めかけ、ネットで試聴したユーザーは累計で90万人にも上った。

8,000人×2日間という人数を動員したニコニコ超パーティー。会場は終始ものすごい熱気に包まれていた 拡大画像を見る

ライブといえば思い出されるのは、かつてニコニコ動画が全国で行ってきた「ニコニコ大会議」である。しかし、今回のニコニコ超パーティーの規模は、そうした過去のライブイベントとは比べものにならないほど巨大なものとなった。総出演者は何と200人以上。さらに「降臨してみた」と題して、柴咲コウや広瀬香美、きゃりーぱみゅぱみゅ、JAM Project、高橋洋子、℃-ute、Lia、fripSide、立木文彦といったニコ動と浅からぬ縁を持つ著名人も出演している。

また、超パーティーはライブではあるが、ただのライブではない。歌や演奏、踊り以外にも、「ユーザー生放送」や「ゲーム実況プレイ」、「ニコニコ技術部」、「MMD杯」、「エンタテインメント」といった各分野から人気のユーザーが登場し、熱いパフォーマンスでライブを盛り上げたのだ。

前置きはこのへんにして、さっそく写真と共に2日間の熱いステージを振り返っていこうと思う……続きを読む。