行って参りましたぁ~、メキシコへ♪

渡航規制はあるのかな? と思っていたのですが、わりと普通にメキシコへ向かう方も多く、ロサンゼルス経由だったのですが、ロスまでの飛行機も普段どおり、たくさんの人が搭乗していました。「この時期、リアルタイムだから座席ガラガラで空いてるんじゃないのぉ。ぐふ」なんていう淡い期待もすぐに消え、私の座席の隣りにはインド人らしきおっちゃんが座っておられました。しかし、そのおっちゃんと私の間の座席はたまたま空いていて、ロサンゼルスまでの約10時間、座席争奪戦が繰り広げられることに……。

まず飛行機が出発した瞬間、そのおっちゃんは空いてる座席の枕とブランケットを奪い、クルクル巻いて大きなクッションにして、私の座席ギリギリまでクッションをドカっと置き、まっすぐな体勢で寝だしたのです!(実はそのおっちゃんの左隣りも空いていて、3席も使い、寝だしたってわけです)。それを見た瞬間、"なっに~! こんなに席空いてなくて、たまたま空いてたと思ったら、ひとりで全部使っちゃうなんて信じられない!?"……そんなことよりもライブで歌う歌詞を覚えなくちゃいけないのに、おっちゃんの隙を見て、いつ隣りの席を確保するか、なんていうことに集中しておりました(笑)。

そんな10時間を過ごし、朝10時にロサンゼルスへ到着しました。次のメキシコまでは4時間ぐらい暇があるので、「街にでも出ちゃいましょうか?」と提案。しかし、今回一緒に渡航した喜多(修平)くん&喜多くんのマネージャーは「うん」とは言わず、「何かあったらまずいんで」ということで、ロスの空港でランチをすることに。こういうときは、やはり男子のほうが保守的なのかも? なんて思いつつも、実際知らない国で英語もちゃんとしゃべれない場合は、行かないのが正解でした。

結局、3人でマクドナルドへ。セットがいろいろあります。私はNO.2のチーズバーガーセットをオーダーしました。ハンバーガーとポテト、ジュースのセットですが、袋を開けてびっくり! チーズバーガーが2個も入ってる。私はそのチーズバーガーを持って「1個返してきます」と再びマックのレジへ行き、ジェスチャーを交えながら返却を希望。レジのおねえさんもヘンな顔をしつつ承諾してくれ、日本円で50円ぐらいを返金してくれました。

"あれ? チーズバーガーの単品って、1ドルいくらだったのになんで50円?"と思い、NO.2のチーズバーガーセットを見てみたら……なんと、セットのチーズバーガーは元々チーズバーガーが2個のセットなのでした(笑)。さすがに私、ハンバーガー2個も食べませんよぉ。ポテトも大きいし。しかし、さすがアメリカ。セットはもれなくもうひとつついてくるんですね☆ 勉強になりました。ロスのマクドナルドのおねえさん、無理言ってごめんよ~☆

そんな感じで、いつもどおりの珍道中な旅がスタート! ちなみにロスでも、それから機内でも、マスクしている方はほとんどいませんでした。逆にマスクをしていると目立っていましたし、あ、日本人! とわかるほどでしたよ(だからと言って、マスク自重を促しているわけではありません。予防は大切ですからね)。それでは、また次週お会いしましょう。
See you soon love xx.

機内で歌詞覚え最中。しかし、このすぐ左脇にはおっちゃんの頭があり、垂直に寝ておられました

ロスの空港にて