ある日PCを再起動したら、「タスクバーに見慣れない天気予報が現れた!」と驚いたかたがいるかもしれない。安心してほしい。これは米国時間2021年5月25日から配信が始まった更新プログラム「KB5003214」を適用したことで、タスクバーに「ニュースと関心事項」が表示されるようになったからだ。

本稿執筆時点で本更新プログラムはプレビュー扱いのため、本来はユーザー操作が加わらなければ導入されないものの、よく確認せずにインストールした可能性がある(筆者も更新内容を未確認のままインストールすることがある)。

  • Windows Update経由で導入可能なオプション更新プログラム「KB5003214」

本更新プログラムは立体音響関連のバグや、マルチディスプレイ環境でタッチデバイスが動作しないバグなどを修正しているが、冒頭で述べたように最大のポイントは「ニュースと関心事項」の追加だ。

「ニュースと関心事項」はタスクバーにMSNニュースのコンテンツを表示させるというもの。出現した天気予報のボタンをクリック/タップするかマウスオーバーすると、トップ記事や地域の詳細な天気予報、株価、そしてパーソナライズしたニューストピックがカード形式で並ぶ。

  • KB5003214適用後はタスクバーに「ニュースと関心事項」が加わり、ビルド番号は19043.1023に更新される

本機能はMSNニュースと連携しており、「ニュースをもっと見る」をクリック/タップするとMSNニュースの「マイフィード」が現れる。ウィンドウ上部に並ぶ「パーソナライズ設定」を選ぶとMSNニュースの「気になるトピック」を設定するWebページにジャンプする仕組みだ。

  • マウスオーバーでニュースコンテンツが現れる。筆者は当初Windows 10 Insider Previewに本機能が加わった際、ニュースを見るためにクリック/タップしていた

KB5003214は前述のとおりプレビュー扱いのため、意図しないトラブルを招く可能性もある。リリースページで「プレビュー」の文字が取れるのを待つか、バックアップ環境を用意してから本機能を試してほしい。