デスクワークなど長時間同じ姿勢でいることが多いと、身体のバランスが悪くなるのみならず、肩こりや腰痛など、健康面にも影響が出ることがある。歪(ゆが)みを改善することで姿勢の改善とともに、痩せやすい身体を作ることもできるのだ。今回は背中を中心に、身体の歪みをとる「ラットプル」を紹介する。

うつ伏せになり、前方に上げた両腕を背中に向けて下す

背中とともに二の腕引き締めも

「ラットプル」を行うことで、男性なら逆三角形に引き締まった背中を手に入れることができ、女性なら美背中とともに首から胸元にかけてのデコルテラインを作ることもできる。今回紹介するのはビギナーを意識した簡単トレーニングなので、「試しにやってみたい!」という人にオススメしたい。

NG例)腕が耳より下にあるので、背中の筋肉を十分に刺激することができない

まず、胸の辺りにタオルなどクッション代わりになるものを敷いてうつ伏せになる。両手を床と平行になるようにして前方に伸ばし、ゆっくり腕を背中に向けて下していく。下せる範囲まで腕を下したら、また元の位置にゆっくりと腕を上げる。これを10回行う。

肘を伸ばしたまま下せば、二の腕引き締めが狙える

息を吐きながら腕を下ろし、腕を上げる時は息を吸う。ポイントは背中の筋肉なので、腕の位置をなるべく高くすれば、より背中の筋肉を刺激することができる。背中とともに二の腕も引き締めたい人は、肘を伸ばしたまま真っすぐ下す筋トレもあわせてやってみよう。

監修者プロフィール : 高木 剛志(たかぎ たけし)

“ファンクショナル・トレーニング”の専門ジム「REAL FIT(リアル フィット)」のコーチ。ファンクショナル・トレーニングとは、マシンを使った「筋肉トレーニング」ではなく、「動きのトレーニング」に着目。単に痩せるだけでなく、バランスのとれた美しい身体を作るトレーニングとして、全米で確立されている。

同ジムでは日本人に合わせた形で、短期間・短時間で効果を高めるトレーニングをサポート。ファンクショナル・トレーニングで身体を作るクラスの他に、有酸素運動と筋力トレーニングを折り混ぜた高強度サーキット・トレーニングクラスなども設定しており、“大人の部活”感覚で楽しめる。横浜店、高田馬場店に続き、10月19日には東京オペラシティ初台店がオープンした。

「REAL FIT(リアル フィット)」