みなさま、こんにちは。吉田よしかです。前回の東京ディズニーランドのレポートに続き、今回は東京ディズニーシーのクリスマスのおすすめポイントベスト5をお届けします。

東京ディズニーシーのクリスマス2023 おすすめポイント、その1――4年ぶりに復活した巨大な15メートルのクリスマスツリーと写真を撮ろう!

今年の目玉は、何といっても、アメリカンウォーターフロントに復活した巨大なクリスマスツリー。しかも、東京ディズニーランド同様ツリーの中心には40周年を記念したロゴが輝いています。今年は巨大なツリーの周りに小さなクリスマスツリーもお目見えし、より華やかな印象に!

ツリーの前では、有料の撮影をしてくれるカメラマンもいるので、大切な人と一緒に記念撮影をしてはいかがでしょうか? 40周年の思い出に残ること、間違いなしです。

同じく、 アメリカンウォーターフロントのケープコッドエリアでは 毎年大人気のダッフィー&フレンズの クリスマスツリーも登場しています 今年は新しく狐の子リーナベルのミニツリーも登場しているので、お見逃しなく。7人それぞれの個性がデコレーションされているので要チェックです。

なお、夕方以降はライトアップもされるため、かなり順番待ちが長くなる傾向にあります。海沿いにある東京ディズニーシーでは長時間立っていると、体もかなり冷えるので、マフラーや手袋、ダウンなど暖かいアイテムを準備してお出かけください。

また、アメリカンウォーターフロントの公園であるウォーターフロントパークでは、夜になると地面に雪の結晶が浮かび上がる演出があります。昼と夜違った景色が楽しめるので、両方撮影しに行ってみてくださいね!

東京ディズニーシーのクリスマス2023 おすすめポイント、その2――メディテレーニアンハーバーの水上グリーティングで、サンタクロースにご挨拶しよう

東京ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーで1日2回開催されるディズニー・クリスマス・グリーティングでは、ミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダック、デイジーダック、ダッフィー、シェリーメイに加え、東京ディズニーリゾートではここでしか見られないサンタクロースが登場します。

ミッキーマウスたちとサンタクロースの楽しい会話やキュートなトナカイダンス、そしてゲストのみんなへご挨拶してもらえるのは、まさに今だけ!

この機会に、ぜひ東京ディズニーシーでミッキー&フレンズやサンタクロースに会いに行きましょう!

なお、このグリーティングは、ミッキーマウスたちが、船に乗って登場し、比較的目線の高い位置にいるのと、1日2回開催されていることもあり、そんなに長くまたなくとも後方から鑑賞しても見やすいのが利点です。開始30分ほど前からハーバー付近にお客様が増え始めるので、それより少し前のタイミングで場所取りをしておくのがベストです。

東京ディズニーシーのクリスマス2023 おすすめポイント、その3――ディズニークリスマスのスペシャルグルメは迫力のステーキが一推し!

東京ディズニーシーでは、様々なおいしいレギュラーフードに加え、クリスマスにしか食べられないおいしいスペシャルメニューが目白押し。

今回特に推しメニューなのが、ホライズンベイ・レストランにあるクリスマスのスペシャルセットです。クリスマスのお祝いにぴったりの、グリルドピーフがメインのセット。

とろとろなオニオンとカリカリのチーズ、たっぷりの具材で温まるスープ。小さなツリーのようなロマネスコと書に見立てたマッシュポテトを添えたグリルドビーフは、トリュフの香りが食欲をそそります。サンタクロースの帽子を飾ったデザートは、キャラメルチョコタルトのほのかな苦みとラズベリーソースの味が、甘さを引き立ててくれますよ。

クリスマス気分たっぷりに浸れるスペシャルなメニューをじっくりご堪能ください。

なお、ホライズンベイ・レストランでは、事前に待ち時間を短縮できるプライオリティー・シーティング対象のレストランです。1ヵ月前からの予約ができていない場合でも、当日予約が可能なので、必ず東京ディズニーリゾートアプリでレストラン予約のチェックをしてみて下さいね。(※混雑状況によりプライオリティー・シーティングがなくても並んで入れる場合があります。当日現地のキャストにご確認ください)

東京ディズニーシーのクリスマス2023 おすすめポイント、その4――「Park Food To-Go(パークフード・トゥ・ゴー)」

パークで親しまれているメニューをおうちでも楽しめる「Park Food To-Go(パークフード・トウ・ゴー)」に、11月1日(水)からスープセットが新登場しました。

東京ディズニーランド「ブルーバイユー・レストラン」のメニューをイメージした「シーフードガンボ」と、東京ディズニーシー「レストラン櫻」のメニューをイメージした「味噌クラムチャウダー」のセットが東京ディズニーシーでは、レストラン櫻のレストランを利用した方がご購入できます。

パークの味をご自宅でも楽しめるビックチャンス! レストランを利用したら忘れずにお土産で買って帰りましょう。

東京ディズニーシーのクリスマス2023 おすすめポイント、その5――東京ディズニーリゾート・フォトグラフィー・プロジェクト「イマジニング・ザ・マジック」グッズに新作が登場!

写真家・映像監督の奥山由之氏が撮り下ろしたさまざまな作品が、東京ディズニーリゾートでしか手に入らないスペシャルグッズとして10月19日(木)から発売されていますが、クリスマスシーズン真っ只中の12月7日(木)には、第2弾のグッズが販売開始します。

今回、カメラのストラップや美しいフォトなど、パークで写真を撮るのが大好きなディズニーファンのために使えるアイテムがいっぱい。クリスマス期間に東京ディズニーリゾートに足を運んだ際は「イマジニング・ザ・マジック」グッズをチェックしてみてくださいね。

いかがでしたか? 東京ディズニーシーではこの他にもクリスマスのお楽しみがいっぱいです。美しい風景や、流れるミュージックに耳を傾けながら素敵なクリスマスのひとときをお過ごし下さい。