みなさま、こんにちは! 吉田よしかです。暑い夏が終わりを告げ、いよいよ秋めいてハロウィーンのイベントが似合う季節になってまいりました。そこで今回は、東京ディズニーリゾートで開催中の「ディズニー・ハロウィーンイベント」をレポートいたします。

今年はパレードダンサーも復活! ゴースト色満載の「スプーキー"Boo!"パレード」を楽しもう

開園40周年を迎えた東京ディズニーランドでは、"ゴースト流の東京ディズニーランド"をテーマにしたハロウィーンパレード、「スプーキー“Boo!”パレード」を開催。ゴースト仕様のコスチュームに身を包んだミッキーマウスとミニーマウスをはじめとするディズニーの仲間たちが、ゲストと一緒に奇妙で魅力的な祭典を盛り上げます。パレードの停止シーンでは、ミッキーマウスとミニーマウスをはじめとしたキャラクターたちのコスチュームが一瞬にして変化するシーンも復活したので、一瞬の変化をお見逃しなく!

  • 今年はホーンテッド・マンションに登場する「屋根裏の花嫁」がパレードルートに復活

今年は、パレードが停止するバージョンが復活したことに加え、パレードルートで2回ほど停止する内容にも大注目。 パレードは、ファンタジーランドをスタートし、トゥーンタウンへ向かいます。特にキャラクターのコスチュームが一瞬にして変化するシーンを観賞する場合は、シンデレラ城付近のプラザにて、少なくとも"開始2時間前"には待機することをおすすめします。

なお、「スプーキー"Boo!"パレード」が停止する鑑賞エリア(プラザガーデン前 または モーリスのコテージ前)では一席2,500円の有料観賞席が設けられているので、待たずに観賞したいという場合はディズニープレミアアクセスの購入もご検討ください。

キャラクターたちの衣装チェンジが間近で見られるのは"プラザガーデン前"。購入の際は、まずこちらをおすすめします。

どこで撮る? 園内のハロウィーンデコレーションも見逃せない!

  • ティンカー・ベルも魔女の姿に変身!

  • 夜は雰囲気が一変し、ロゴの色も変化します

今年の東京ディズニーランドでは、ワールドバザールの中央に超巨大なミッキーマウスパンプキンが登場しています。

表面はミッキーの笑顔が可愛いカボチャ、裏側には東京ディズニーリゾート40周年のロゴが入っています。

  • どちらを撮ってもキュートなので表面、裏面どちらも撮影しましょう

また、シンデレラ城前にあるプラザでは、お化けたちが墓地前で楽しく演奏するモニュメントも登場。お墓に書いてある名前と、演奏しているおばけが誰かな?と照らし合わせてみると、特徴がよくわかって面白いです。こんな細かい演出もディズニーリゾートならではのお楽しみですね。

  • 真ん中にいるおばけたちのお墓。それぞれの特徴が墓石に刻まれている

  • 同じ場所でも、全然違う雰囲気のフォトロケーション

見て可愛い、食べて美味しいハロウィーン限定メニューを堪能しよう

今年のハロウィーンメニューで、筆者が一推しするのはトゥモローランドテラスで提供中のボリュームたっぷり「ベイマックスデザインのハンバーガーセット」。ベイマックスのフェイスそのままの真っ白で柔らかくもっちりしたバンズが特徴のバーガーは、メインの甘辛い牛カルビとパティに加え、ハロウィーンらしく南瓜や紫イモパウダーを混ぜたマヨネーズがアクセントになっており、お子様も食べやすい味わいになっています。色味でもイベントカラーの紫をイメージするだけでなくトマトなどの野菜をサンドしてあるのでお野菜を取りたい方にもおすすめ。甘みもあり、肉の食感も楽しめる、かなり食べ応えのあるバーガーです。

「スペシャルセット」\1,330 単品 ¥850

  • ベイマックス・バーガー(牛カルビ&パンプキン)
  • フレンチフライポテト
  • ソフトドリンクのチョイス

プラス¥300でソフトドリンクをスパークリングドリンクに変えることができます。

どれにするか迷っちゃう。超キュートなディズニーハロウィーン限定グッズ

  • 肩におばけが乗ってるの見えますか?

今年のハロウィーンスペシャルグッズで注目なのは、キュートなお化けがモチーフになった肩乗せぬいぐるみや、可愛いクッションなど。ハロウィーングッズは、園内だけでなくディズニーホテルや東京ディズニーリゾートオフィシャルホテルのほか、ボン・ヴォヤージュでも購入可能です。

欲しいモノがありすぎて大荷物になりそう! という場合でも大丈夫。東京ディズニーリゾートアプリを利用して入園後から当日の23時45分まで、オンラインショッピングを利用できます。もし、買い忘れたグッズがあっても安心してお買い物できるので、パークのお買い物と併せて楽々ショッピングを楽しみましょう。

ハロウィーン~クリスマスに来たら体験必須! コワかわいいアトラクションにも大注目

ハロウィーンシーズンに東京ディズニーランドへ来たなら絶対に体験したいのが2023年9月14日(木)~2024年1月8日(月)で体験できるホーンテッドマンション"ホリデーナイトメアー"。ファンタジーランドに不気味にそびえるゴシック風洋館。そこに住む999人の亡霊たちがゲストを1000人目の仲間に加えようと待ち構えています。ハロウィーンから年明けのシーズンは、ナイトメア・ビフォア・クリスマスのキャラクターたちにも会える特別バーションになっているので、この時期に行かれる方は、まさに今年の東京ディズニーランドのキャッチフレーズ「コワかわいい」をホーンテッドマンションで体験しましょう。

なお、パークに足を運ぶ前に、「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」をディズニープラスなどで観賞しておくとアトラクションの面白さが倍増すること間違い無しです。

ホーンテッドマンション"ホリデーナイトメアー"。は、東京ディズニーリゾート40周年記念プライオリティ・パス対象でもあるので、短い待ち時間での体験も可能です。プライオリティ・パスの取得時間が遅めだった場合、必然的に夜に体験することになるので、よりハロウィーンナイトの雰囲気も味わえますよ!

次回は東京ディズニーシーのハロウィーンお楽しみポイントもレポートします。どうぞお楽しみに。