国内に1号店がオープンしてから50年を超えるという、歴史あるドーナツ店「ミスド(ミスタードーナツ)」。ふわふわ系、もっちり系、サックリ系など、毎年発売されるドーナツは実にバラエティ豊か。一度は食べたことがあるという方も多いでしょう。

そこで今回、マイナビニュース会員507人に、好きなミスドのドーナツについてアンケートを実施。結果をランキングにまとめました。

※2022年7月時点で販売していた商品をランキング対象としています。

【あわせて読みたい】
ミスドのカロリーの記事を読みたければここをクリック
【あわせて読みたい】
スタバのカロリーの記事を読みたければここをクリック
  • ミスド(ミスタードーナツ)人気ランキング! 気になるカロリー・価格も紹介

    ミスタードーナツ(ミスド)人気ランキングを紹介します

ミスタードーナツの人気メニューランキング

それでは早速、マイナビニュース会員507人に聞いた、ミスドの人気ドーナツランキングを紹介します。

1位 ポン・デ・リング(26.9%)
2位 オールドファッション(17.1%)
3位 フレンチクルーラー(9.1%)
4位 エンゼルフレンチ(6.6%)
5位 チョコファッション(6.2%)
6位 エンゼルクリーム(6.0%)
7位 ダブルチョコレート(3.5%)
8位 ポン・デ・黒糖(2.3%)
8位 ポン・デ・ストロベリー(2.3%)
8位 カスタードクリーム(2.3%)
11位 ストロベリーカスタード フレンチ(1.9%)
12位 ハニーディップ(1.7%)
13位 ゴールデンチョコレート(1.4%)
14位 チョコリング(1.2%)
14位 ストロベリーリング(1.2%)
14位 チョコレート(1.2%)
17位 オールドファッション ハニー(1.0%)
17位 シュガーレイズド(1.0%)
17位 ココナツチョコレート(1.0%)
20位 ハニーチュロ(0.8%)
21位 もっちりフルーツスティック シナモン(0.6%)
22位 むぎゅっとドーナツ オリジナル(0.2%)
22位 ドーナツポップ ポン・デ・ストロベリーボール(0.2%)
22位 ドーナツポップ オールドファッションボール(0.2%)
22位 ドーナツポップ チョコファッションボール(0.2%)
22位 もっちりフルーツスティック ハニー(0.2%)

ミスタードーナツの全人気メニュー

ここからはランクインした商品の紹介していきます。

ポン・デ・リング

  • 「ポン・デ・リング」

    「ポン・デ・リング」

数あるミスドのドーナツで、1位に輝いたのは「ポン・デ・リング」。2003年に発売されたドーナツで、そのおいしさはもうすっかり定番です。

ポコポコと丸みのあるかわいらしいドーナツですが、特徴は何といってももちもちの生地。ドーナツとは思えないようなもっちり食感に、初めて食べたときは驚いたという方もいるでしょう。味わいもシンプルで、「甘いものが苦手だけどおいしく食べられる」というコメントも寄せられました。

・「もちもちな食感がクセになり、ミスドに行く時は毎回購入している」(19歳男性)
・「今はもちっとした食感のドーナツは多くあるが、これが発売されたときは画期的だと思ったから」(65歳男性)
・「そんなに甘いものが得意じゃない自分でも、あのもちもちした食感がたまらない」(42歳女性)

オールドファッション

  • 「オールドファッション」

    「オールドファッション」

2位の「オールドファッション」は、ミスドで1975年から発売されている王道ドーナツ。外側はサックリ&ほろほろ、内側はしっとりという食感は絶妙です。

「オールドファッション」とは一般的な名称で、表面にひびが入り昔ながらのドーナツのようであることから名付けられたというもの。コンビニなどでも買うことはできますが、「ミスドのが1番美味しい」というコメントもありました。手土産などで迷ったときは、ひとまずこれを選んでおけば安心かも!?

・「昔からの定番で、甘さも食べ応えもあり、1つで満足できる」(49歳女性)
・「王道中の王道。ブラックコーヒーに1番合うドーナツはこれです」(40歳男性)
・「サクサクした食感がたまらなく好き…美味しいです」(71歳男性)

フレンチクルーラー

  • 「フレンチクルーラー」

    「フレンチクルーラー」

3位には「フレンチクルーラー」がランクイン。「オールドファッション」より2年早い1973年、ミスド日本進出のころに発売されたドーナツです。

ふんわりと軽い食感で、甘さはあっさり。シンプルで飽きの来ない味が支持されているようです。200kcal以下という、ドーナツとしてはカロリーが控えめなところもうれしいですよね。

・「柔らかくて、シュガーの塊も甘くて美味しい。45年前、初めてこのドーナツを食べてからミスドが好きになりました」(54歳男性)
・「昔からのド定番商品。フワフワ感が素晴らしいです」(52歳男性)
・「シンプルで軽くて食べやすくてすき。他の種類も食べるが、フレンチクルーラーも必ず入れる」(61歳女性)

エンゼルフレンチ

  • 「エンゼルフレンチ」

    「エンゼルフレンチ」

4位の「エンゼルフレンチ」は、「フレンチクルーラー」にホイップクリームがサンドされたドーナツ。粉砂糖がかかり、一部がチョコレートでコーティングされています。

ふわふわのドーナツに、なめらかなホイップクリームとチョコレート。甘いもので癒やされたいというときにぴったりですね。ミスドによると、夏場はラップで包んで凍らせて、シャリッとした食感を楽しむのもおすすめだそう。

・「ホイップとまぶされた砂糖で、見た目からおいしそう」(53歳女性)
・「クリームがいっぱい入っててふわふわでとてもおいしい」(70歳男性) ・「ポン・デ・リングも好きだが、歴史の長さからフレンチクルーラー」(46歳女性)

チョコファッション

  • 「チョコファッション」

    「チョコファッション」

5位には、「オールドファッション」の一部にチョコレートがコーティングされた「チョコファッション」がランクイン。

ミルク感のある生地と、コクのあるチョコレートは相性ぴったり。「オールドファッション」のファンはもちろん、チョコ好きからも多くの支持を集めました。こちらも夏場に凍らせれば、サクサク感が際立つひんやりスイーツに。

・「チョコと本体のドーナツの味がマッチしているから」(56歳男性)
・「オールドファンションのドーナツとチョコの部分の2種類の味が楽しめるので」(43歳男性)
・「食感よく、チョコレートの香り、程よい甘さが好みです」(60歳女性)

エンゼルクリーム

6位の「エンゼルクリーム」は、ふんわりとしたドーナツにホイップクリームをたっぷりと詰めた一品。

見た目はシンプルですが、ホイップクリームの口溶けのよさや生地のふんわりとした食感が人気の理由のようです。表面にまぶされた粉砂糖の甘みが、じんわり体にしみます。

・「かめばホイップクリームがあふれる」(51歳男性)
・「クリームの甘さと生地の柔らかさが程よく調和して、やみつきになる味」(62歳男性)
・「クリームたっぷりで食べ応えがあり美味しい」(36歳女性)

ダブルチョコレート

  • 「ダブルチョコレート」

    「ダブルチョコレート」

7位にはチョコレートがたっぷり味わえる「ダブルチョコレート」がランクイン。

生地も、コーティングも、トッピングもすべてチョコ尽くしという、チョコ好きにはたまらないドーナツです。しっとりとした生地からあふれる、チョコレートの濃厚な風味。コーヒーや紅茶を片手に味わえば、日々の疲れも少しは忘れられそう。

・「チョコの味が甘く濃厚ですごくおすすめです」(32歳男性)
・「チョコレート味の中で一番好きな商品だから」(51歳男性)
・「チョコが好きなので、そのチョコがダブルとなると買うしかないです」(35歳女性)

ポン・デ・黒糖

  • 「ポン・デ・黒糖」

    「ポン・デ・黒糖」

8位は「ポン・デ・リング」シリーズで2品目のランクインとなる、「ポン・デ・黒糖」でした。おなじみ「ポン・デ・リング」に、黒米や黒豆入りの黒五黒糖シュガーがまぶされています。

もちもちの食感はもちろんのこと、口にじんわり広がる黒糖のコクと甘み。素朴でありながらも、人気の高いドーナツとなっています。

・「黒糖の風味が好きです」(35歳女性)
・「定番商品をさらに一工夫している」(55歳男性)

ポン・デ・ストロベリー

  • 「ポン・デ・ストロベリー」

    「ポン・デ・ストロベリー」

同じく「ポン・デ・リング」シリーズから3品目となる「ポン・デ・ストロベリー」が8位にランクイン。「ポン・デ・リング」の上半分に、いちごミルク風味のチョコレートがコーティングされたドーナツです。

生地の甘みといちごチョコの甘み、そしてアクセントになるのが粒々いちごの甘酸っぱさ。もちもち&つぶつぶという食感もくせになりそう。

・「ポン・デ・リングのモッチリ感とイチゴチョコが合うから」(50歳男性)
・「ストロベリーの程よい甘さと酸味で、後味がよいと思えるから」(61歳男性)

カスタードクリーム

「カスタードクリーム」も同率で8位に。6位「エンゼルクリーム」が中にホイップクリームが入っているのに対して、この「カスタードクリーム」はその名の通り、カスタードクリームがたっぷり。まさにドーナツ版クリームパンといった一品です。

ふんわりと口溶けのよいドーナツに、卵のぽってりとした甘み、仕上げにふられた粉砂糖。今回のアンケートでは、男性からもたくさんの支持を得ていました。

・「カスタードクリームが大好物なので迷わずにセレクト」(60歳男性)
・「オーソドックスだか美味しい」(49歳男性)
・「クリームたっぷりで、とてもおいしかったです」(42歳男性)

ストロベリーカスタード フレンチ

11位の「ストロベリーカスタード フレンチ」は、「フレンチクルーラー」にカスタードクリームをサンドし、一部に粒々のいちごチョコをコーティング。表面には粉砂糖がかかっています。

一見すると、4位「エンゼルフレンチ」のいちご版かと思ってしまいますが、サンドされたものがホイップクリームかカスタードクリームかという違いが。違う種類のドーナツとして楽しめそうですね。

・「一番高級感があって良い。他では食べられない感じがする」(55歳男性)
・「いちごのチョコのコーティングとドーナツの食感が好きです」(45歳男性)

ハニーディップ

12位には「ハニーディップ」がランクインしました。ミスドのドーナツの中では最も古く、1971年から発売されている歴史あるドーナツです。

ふっくらとして口溶けのよい生地を、はちみつ風味のシロップでコーティング。やさしい甘さがふんわりと広がります。

・「甘さが控えめで美味しいところが好きです」(34歳女性)
・「ふわふわしていて、外側のハニーが美味しい」(42歳女性)
・「シンプルなドーナッツだけど、ふんわりとした食感がたまらない。ちょっと電子レンジで温めるとまた美味しい」(67歳男性)

ゴールデンチョコレート

  • 「ゴールデンチョコレート」

    「ゴールデンチョコレート」

13位は「ゴールデンチョコレート」。チョコレートドーナツに黄色の粒々がたっぷりまぶしてあり、見た目のインパクトは十分。このドーナツも「ハニーディップ」と同様に、1971年から店頭から並ぶ初期ラインナップのひとつです。

黄色の粒々の正体は、バター、卵、砂糖などを練り合わせ、粒状にしてから乾燥させたもの。しっとりとした生地にカリカリのトッピングが絶妙です。

・「食感がおもしろくていいと思います」(30歳男性)
・「甘すぎず、表面の硬さと中のしっとりとした柔らかさが楽しめる。食べるときにポロポロ落ちるのが難点ですが、美味しいことに間違いはありません」(60歳男性)

チョコリング

14位には、シンプルな3つのドーナツがランクイン。まずは、ドーナツの上半分にチョコレートがコーティングされた「チョコリング」。2021年にリニューアルされ、ふんわり感がアップしています。

口溶けのよいやさしい甘みのドーナツに、チョコレートのコクがしっかり。シンプルで飽きの来ない味わいです。

・「シンプルだが昔から好きだから」(45歳男性)
・「チョコレートが好きだから」(65歳男性)

ストロベリーリング

続いて、「チョコリング」の姉妹品「ストロベリーリング」も14位に。ドーナツの上半分に、粒々のいちごチョコがコーティングされています。

ツヤのあるピンク色で、見た目にもかわいいドーナツ。いちごの甘酸っぱさが口いっぱいに広がります。

・「いちごのさっぱりとした風味が良い。リングのモチモチ感も美味しい」(55歳女性)
・「苺のチョコがおいしいから」(28歳女性)

チョコレート

14位の3品目は「チョコレート」。潔いネーミングからわかるように、ミルクチョコレートの濃厚な風味をしっかり楽しめるドーナツです。表面はさっくりとしていて、中はしっとり。追加でホイップクリームをトッピングして、好みにカスタマイズするのもおすすめだとか。

・「チョコレート味が美味しく、生地とよく合っている」(73歳男性)
・「小さい時から馴染み深い商品」(31歳男性)

オールドファッション ハニー

17位にランクインしたのは「オールドファッション ハニー」。定番「オールドファッション」に、はちみつ風味のシロップがかかっています。サックリとした食感はもちろんですが、生地とシロップで甘さは倍増。「疲れたから甘いものでひと息つきたい!」という日にぴったりのドーナツです。

・「グレーズが好きで生地もどっしり感があり、これぞドーナツという感じだから」(29歳女性)
・「食感といい感じの甘さが好き」(30歳男性)

シュガーレイズド

同じく17位には「シュガーレイズド」も。ふっくらとしたドーナツに粉砂糖をまぶしただけというドーナツで、見た目もシンプルそのもの。口溶けのよい生地になじむ、粉砂糖のやさしい甘みが人気です。カロリーもドーナツとしては低めなので、気軽に選べそうですね。

・「シンプルなドーナツで美味しいから」(37歳男性)
・「昔からあり、あまり甘くないので好み」(59歳男性)

ココナツチョコレート

「ココナツチョコレート」も17位にランクインしました。13位「ゴールデンチョコレート」の姉妹品で、表面にはココナツがたっぷり! しっとりとしたチョコレートの生地に、ココナツのシャリシャリ感と独特の風味。ほかではあまり見かけない、ミスドならではの組み合わせが楽しめます。

・「初めて食べてから大好きで他のドーナツを食べてもこれが一番好き」(51歳女性)
・「ココナッツがドーナツにあっている」(58歳男性)

ハニーチュロ

  • 「ハニーチュロ」

    「ハニーチュロ」

20位には「ハニーチュロ」がランクイン。スペインの揚げ菓子「チュロス」がリング状になっており、表面はカリッとして中はもっちり。口の周りや手が汚れにくく、食べやすいところもうれしいですね。

・「サクサクもっちりの歯ごたえがたまらない」(31歳女性)
・「シンプルで懐かしい味でおいしい」(63歳男性)

もっちりフルーツスティック シナモン

  • 「もっちりフルーツスティック シナモン」

    「もっちりフルーツスティック シナモン」

21位の「もっちりフルーツスティック シナモン」は、「からだににじゅうまる」というテーマのもと開発されたドーナツ。カロリーは控えめで、腹持ちがよいとされるグルコマンナン(食物繊維)が使われています。

マンゴー、クランベリー、オレンジのドライフルーツがミックスされた生地は、もちもちの食感。シナモンがふわっと香ります。紙の容器入りなので、手を汚さずに食べられます。

・「カロリー控えめがいい。ドライフルーツとシナモンも大好きで、もちもちの食感もいい」(59歳女性)
・「もっちりした食感と、香りがとても良くて美味しい」(49歳男性)

むぎゅっとドーナツ オリジナル

22位は「むぎゅっとドーナツ オリジナル」でした。こちらは2021年6月に発売されたという、ミスドの中では新しいドーナツ。気軽に、日常的に楽しめる、「テーブルロールのように食べ飽きないドーナツ」をコンセプトに開発されました。

北海道産小麦が使われた生地は、1つ1つ手作業で成形しているのだとか。絶妙な力加減が「むぎゅっ」とした食感につながっているそうです。おやつだけでなく、ランチのお供にもぴったり。

・「これまでのドーナッツとは少し違う食感で美味しかった」(71歳男性)

ドーナツポップ ポン・デ・ストロベリーボール

22位には、おなじみのドーナツをひと口サイズで楽しめる「ドーナツポップ 」から、3商品がランクイン。

ひとつ目は、つやつやのいちごチョコがかわいい「ドーナツポップ ポン・デ・ストロベリーボール」。もちもち食感、粒々いちごの甘酸っぱさが、ひと口で味わえます。

・「イチゴが好きだから」(69歳男性)

ドーナツポップ オールドファッションボール

ふたつ目は「ドーナツポップ オールドファッションボール」。パクッと食べれば、サクサク&しっとり食感が楽しめます。「ドーナツポップ」をいくつか選ぶなら、ひとつは入れておきたいですね。

・「飽きのこない好きな味だからです」(52歳女性)

ドーナツポップ チョコファッションボール

3つ目は「ドーナツポップ チョコファッションボール」。チョコレートがかかった甘いドーナツも、ひと口サイズなら気軽に食べられますね。夏場は冷やして食べるのもおすすめです。

・「好きな商品は沢山あるが、敢えて言うなら」(50歳女性)

もっちりフルーツスティック ハニー

22位のラストは、「もっちりフルーツスティック ハニー」でした。21位「もっちりフルーツスティック シナモン」と同じく、健康志向の方におすすめのドーナツです。

マンゴー、クランベリー、オレンジのドライフルーツが生地にミックスされているところも同じ。はちみつ風味のシロップがかけられており、やさしい甘さが楽しめます。

・「もちもちとしていてフルーティーで、腹持ちもよいです」(34歳男性)

ミスドの「推しド総選挙2022」とは

ミスタードーナツは2022年11月25日から12月19日にかけて「『#推しド』総選挙2022」なるキャンペーンを開催していました。「推しド」とは「推しドーナツ」、すなわち他人におすすめしたいほど好きなドーナツのことを指します。この総選挙は今回が初の試みとなるそうです。

同キャンペーンでは「チームポンデリング」「チームフレンチクルーラー」などの5チームが用意されており、参加者は自分の推しチームを選んで応募する…という内容でした。

ミスド「公式」の人気メニューが決定

「『#推しド』総選挙2022」の結果は2023年1月27日に公式InstagramとTwitterにて発表されました。結果は以下の通りです。

1位: チームポンデリング(4,599票)
2位: チームオールドファッション(2,941票)
3位: チームチョコレートドーナツ(1,751票)
4位: チームフレンチクルーラー(1,739票)
5位: チームイーストドーナツ(1,602票)

1位は「チームポンデリング」で、2位の「チームオールドファッション」の1.5倍以上となる4,599票を獲得する断トツぶりでした。

「チームポンデリング」に含まれる「ポン・デ・リング」「ポン・デ・黒糖」「ポン・デ・ストロベリー」は、ミスドが主催した総選挙で1位に選ばれたメニューということで、ミスド「公式」の人気メニューと言えるのではないでしょうか。

ミスドのおすすめメニューをランキングで紹介しました

ミスドの人気ランキングを紹介しました。1位は「ポン・デ・リング」、2位は「オールドファッション」、3位は「フレンチクルーラー」。トップ3に2000年代発売のドーナツと1970年代発売のドーナツが並ぶという、ミスドの歴史も感じられる結果になりました。みなさんの感想はいかがでしょうか。

ミスドにはほかにも季節限定ドーナツや、有名店とコラボしたドーナツなど、魅力的なドーナツがそろいます。今回ご紹介した定番ドーナツを含めて、色んな味を楽しんでくださいね。

調査時期: 2022年6月8日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男女合計507人(男性: 388人、女性: 119人)
調査方法:インターネットログイン式アンケート