「無料 赤ちゃん名づけ」アプリなどを運営するリクスタはこのほど、「2017年赤ちゃん名づけ上半期トレンドベスト100」を発表。第1位は3年連続で「心桜」(こころ)ちゃんとなった。「桜のようにみんなから愛される優しい子に」などといった名づけの理由が寄せられている。

アクセス数の多かった名前は?(写真はイメージ)

同ランキングは、「無料 赤ちゃん名づけ」アプリと「赤ちゃん名づけ実績No.1/無料 赤ちゃん名づけ(Web)」上に掲載された名前をアクセス数が多かった順にランキングしたもの。2017年1月1日~2017年6月30日の期間の結果を集計している。

1位には3年連続で「心桜」(こころ)ちゃんがランクイン。次いで「紬」(つむぎ)ちゃん、「颯」(はやて)くんが上位に入っている。2位の紬ちゃんをはじめ、6位の「瑛」(あきら)くん、12位の「凰」(おう)くん、19位の「陽」(よう)くん、23位の「恵」(けい)くんなどは、これまで圏外だったという。

「紬」(つむぎ)ちゃん、「颯」(はやて)くんが上位に

同社は「新規にランクインしたどの一文字も、一昔前に人気を集めた名前であり、再び注目され、回帰傾向とも呼ばれる現象が見られる」とコメント。2016年と比較すると、漢字一文字の名前が大きく増加していて「圧倒的に一文字の名前に人気が集中したトレンドに変化いたしました」としている。