日本で使っているスキンケア商品は?

美肌を保つため、頼りになるスキンケア商品。最近では国内産に限らず、海外ブランドの化粧水や乳液、それにハンドクリームなどが売られているが、外国の人たちは日本の商品をどのように評価しているのだろうか。在日外国人20名に、日本で使っているスキンケア商品を聞いてみた。

Q.日本で使っているスキンケア商品は?

■国内ブランド
・「ビオレの洗顔フォームです」(ベトナム/36歳/男性)
・「SK-IIを使ってます。評判がいいから使ってみました。」(フィリピン/35歳/女性)
・「コーセーの雪肌精です。一番肌に合いますので」(台湾/30歳/女性)
・「花王の美容乳液です。質の高い商品で、アレルギーがでない。他のものはアレルギーがでることが多いです」(ロシア/31歳/女性)
・「決まったものがないですが、日本の商品の全ては質がよくて好きです」(ポーランド/30歳/女性)
・「肌ラボ。値段は安いが、使い心地がいい」(マレーシア/31歳/女性)
・「資生堂の化粧水と美容液を使っています。顔の肌がドライタイプなのでいつも使っています」(イラン/28歳/女性)
・「カネボウのリサージ ボーテ」(モンゴル/39歳/女性)

■海外ブランド
・「ニベアクリームです。冬の乾燥を防ぐ」(エジプト/33歳/男性)
・「ランコム。自分の肌質に合うから」(香港/34歳/女性)
・「Aesopの化粧水(自分に合う)」(中国/28歳/男性)

■総評

「郷に入れば郷に従え」という言葉があるが、日本人としてはうれしいことに、日本ブランドの商品を使っている人が大半を占めた。周りの評判や使い心地、品質の良さなどが評価されていた。

一方で、海外ブランドの商品を使っている人も一定数いた。自分の肌につけるものとして、相性を考えた結果選んでいるという印象だ。

日々さまざまな種類が発売され、店頭に並ぶスキンケア商品。どの商品を購入すべきか迷ってしまったときは、今回ご紹介した外国人愛用の商品を選んでみてもいいのかもしれない?

※写真と本文は関係ありません