疲れて帰ったときに省略してしまうことといえば?

昨日の夜、疲れて帰ってきて、知らない間に倒れていた。朝起きたら、ソファで寝ていた。メイクも落としてなかったから、お肌の調子が最悪だ……ガーン。今回は、マイナビニュース会員の女性400名に、疲れて帰ってきたときに省略してしまうことについて、教えてもらった。

>>男性編も見る

Q.疲れて帰ったときに省略してしまうことといえば?
1位 風呂 32.0%
2位 料理 29.8%
3位 肌の手入れ 24.0%
4位 ヘアケア 17.8%
5位 郵便のチェック 14.0%

■風呂
・「朝入ればいいやと思って、夜は入らないことが多い」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「風呂は、夏場じゃなければ、汗かいてないし、まあいいか、ってなる」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「掃除とお湯張りが面倒だから」(34歳/金融・証券/事務系専門職)
・「風呂に入る体力がない」(25歳/商社・卸/技術職)
・「お湯を入れてる間に意識失うことはけっこうあります」(29歳/生保・損保/営業職)
・「疲れたとき、風呂も入らず顔も洗わずそのまま寝てしまうことがある、朝とても後悔する」(27歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

■料理
・「家に帰ってまた一仕事するのはストレスなので、そうざいを買ってきてしまう」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)
・「自炊するつもりだったのに、家に着くとすべて冷凍庫に入れて簡単なものを食べる」(29歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「作っている時間がもったいないような気がして、つい買って済ませてしまう」(26歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「簡単なものか出来合いのもので済ませてしまう」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「作る気力がない」(34歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

■肌の手入れ
・「メイクを落として力尽きる」(25歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「いつもはコットンパックするけれど、手でパチャパチャとつけて寝てしまう」(23歳/その他/その他)
・「さぼってしまって朝のメイク時に"うぁー"と思う、だけどまたさぼる」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「化粧水、乳液、美容液などのケアを簡略化してしまう」(29歳/その他/専門職)
・「次の日に念入りにケアすれば、間に合うと信じているから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

■ヘアケア
・「シャンプーする気力もないときがある」(31歳/不動産/その他)
・「つい面倒で乾かさずに寝てしまうことがある」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/クリエイティブ職)
・「一日さぼってもそんなに響かない、と思っている」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「いい加減に乾かすので、翌日はねる」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「髪のオイルやドライヤーを忘れてしまう」(28歳/情報・IT/営業職)
・「トリートメントを省きます」(21歳/その他/その他)

■郵便のチェック
・「郵便受けにわざわざ行くのが面倒」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「大した手間ではないが、一刻も早く休みたくてつい省略してしまう」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「チェックは翌日に回すことにしている」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「急ぎの郵便物は来ないから」(28歳/生保・損保/専門職)
・「週末に一気にやれば良いかと思ってしまうから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

■総評
疲れて帰ってきたときに省略してしまうこと、女性編でも男性編と同様1位は「風呂」だった。特に女性は、髪が長いと洗ったり乾かしたりが大変で、かなり時間がかかるため、「省略」となってしまうようだ。「洗顔だけして寝落ち」「お風呂を入れている間に意識を失う」といった相当お疲れの女性もいた。しっかり生活している女性ならではの「風呂掃除が大変だから」という意見もあった。

2位は「料理」。自炊をしたいという気持ちはあるけれど、働いて帰ってきて、家でまた料理するのは相当しんどい。スーパーのおそうざいや、コンビニ弁当、カップラーメン、インスタント食品や冷凍食品、テイクアウト、外食などに、女性も思いっきりお世話になっているようだ。作ると片付けものも増えてしまうのでイヤ、という意見もよく分かる。

3位は「肌の手入れ」。疲れている日は適当に、時間があるときには念入りに、と考えている人が多いようだ。それでも、何とか頑張ってメイクだけは落とすという声が多数派だった。4位も同じく美容系の「ヘアケア」が入った。こちらも、何とか髪は洗うけど、その後ドライヤーをサボる、トリートメントなどのケアを省略する、という意見がほとんどだった。裏を返せば、女性は日々それだけスキンケアやヘアケアを頑張っているということ。努力に頭が下がる。

5位は「郵便のチェック」。「週末まとめてやればいいや、と思ってしまう」という意見の女性の案には納得。忙しい女性は、その分を、睡眠や疲れをとる時間に回してほしいくらいだ……。「疲れて床で寝てしまっている」という女性もいるらしいことが分かった今回のアンケート。毎日働いているみなさん、本当にお疲れさまです!!

調査時期:2013年9月20日~2013年9月23日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート