日清食品の名刺デザインバリエーション

日清食品グループは、日清食品ホールディングス及び国内事業会社の従業員に対し、「日清食品グループらしさ」(Creative, Unique, Happy, Global) を表現するためのツールとして「商品型名刺」を導入した。

代表的な商品がモチーフ

「商品型名刺」は、各社の代表的な商品をモチーフにしたユニークな形状の名刺。名刺交換の場で、各従業員が自社商品の特徴やコンセプトについて考えて語るほか、受け取った側も何を作っている会社なのかを理解できるという両面から、この「商品型名刺」を活用していく。

「商品型名刺」を導入した会社は、日清食品ホールディングス、日清食品、明星食品、日清食品チルド、日清食品冷凍、日清シスコ、日清ヨーク、日清食品ビジネスサポート。

「商品型名刺」を導入したグループ会社

大半の従業員は社ごとに設定された基本デザインの名刺を使用するが、各事業会社のマーケティング部門に所属している従業員は、それぞれが担当する代表的な商品をモチーフにした「商品型名刺」を使用する(日清ヨークのみ、全従業員が「ピルクル」の名刺を使用)。