"かわいすぎる中国語講師"として話題の中国人キャスター・段文凝(だんぶんぎょう)のDVD『段文凝 私的探訪旅日記』(3,990円)が3月1日に発売されるのに先駆け、このほど予告編が公開された。

3月1日にDVD『段文凝 私的探訪旅日記』をリリースする段文凝

今回の予告編は、DVDの撮影中の様子をまとめたもの。ショッピングを楽しむ自然な姿から、メイド服、セーラー服といったコスプレ姿まで、約2分の映像に段文凝の魅力が凝縮されている。DVDでは全12パターンの衣装を披露しており、自身初となる水着の撮影にも挑戦した。

撮影場所は、段が「以前から一度行ってみたいと思っていました」と憧れていた沖縄。「料理やコスプレ、生まれて初めての水着の撮影など、いろんなことにチャレンジしました」と充実した撮影を思い返しながら、「とても楽しい撮影だったので、皆さまにも楽しんでもらえたらうれしいです」とすすめていた。

段文凝はNHK Eテレ『テレビで中国語』(火曜22:00)に出演したことがきっかけとなり、"かわいすぎる中国語講師"として話題になった。「日中の架け橋になりたい」という段は、早稲田大学大学院政治学研究科で日々ジャーナリズムの勉強に励んでいる。