NHK Eテレ『テレビで中国語』(火曜22:00)に出演し、ネットを中心に"かわいすぎる中国語講師"として話題の中国人キャスター・段文凝(だんぶんぎょう)が、自身初となるDVD『段文凝 私的探訪旅日記』(3,990円)を2013年3月1日に発売する。

段文凝のファーストDVD『段文凝 私的探訪旅日記』

今回発売されるDVDは、沖縄の美しい風景を舞台に、全12パターンの衣装に身を包んだ"段先生"がさまざまな表情を披露。メイド服やセーラー服などコスプレ要素も満載のDVDとなっている。「中国にいたころから一度行ってみたいと思っていた沖縄」と話す段。「料理やコスプレ、生まれて初めての水着の撮影など、いろんなことにチャレンジしました」と撮影を振り返り、「とても楽しい撮影だったので、皆さまにも楽しんでもらえたらうれしいです」とアピールした。

段は現在、番組出演のかたわら、早稲田大学大学院政治学研究科でジャーナリズムの勉強に励んでいる。そんな彼女の夢は、「日中の架け橋」。段は「日本のことを中国人に、中国のことを日本人に伝えていけるように頑張りたいと思っています」とその思いを語ると、「これからも応援よろしくお願いします」とファン、視聴者に向かってメッセージを送った。