写真:大井競馬場のトゥインクルレースより

デートに定番の映画館やアミューズメントパーク。ただ、ときにはちょっと変わった場所でデートしてみたい! でも、定番から外れるのはちょっぴり不安…。そんな人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ちょっと変わった場所でのデートが、ホントに効果的なのかどうか、心理学者の内藤誼人先生にお話を伺ってみました!

デートには競馬場やパチンコ屋が効果的……!?

もし皆さんは以下のような会話を聞いたら、どう思うだろうか。

「競馬場に行ったことがあります?」
「いいえ」
「『競馬場でデートをする2人は別れない』っている法則があるんですよ」]

もしそんな風に言われたら「そうなんですか!」と言いつつも思わず信じそうになりませんか。

内藤先生は、今の会話についてこう解説してれくました。

「私たちは、自分が経験したことがないことに対して、簡単に暗示にかかってしまいます。自分が知らない領域のことは素直に信じやすく、何でも受け入れてしまうのです。ですから、『○○競馬場で最終レースを一緒に見た2人はうまくいく』とか、『どこそこのパチンコ店の何番台でデートをした2人は幸せになれる』なんていう“デッチあげ”をすれば、彼女(あるいは彼氏)を簡単に操ることができるんですよ。蛇足ながら、こういう心理テクニックを、心理学では“埋め込み法”と呼んでいます」

悪意のない嘘であれば時に恋愛にいかしてもそれは効果的と言えそうです。

未経験のことは暗示がかけやすい

人が未経験のことにいかに暗示にかかりやすいのか、という心理学の実験データがあるということで、内藤先生に紹介してもらいました。

アリゾナ州立大学のジェフ・ストーン氏は、ゴルフが未経験で、なおかつ学業成績の良い大学生82名に、ミニチュアゴルフをさせるという実験を行いました。その際、半数の学生には、「ゴルフは頭のいい人が良いスコアを出せるのです」と伝え、残り半数の学生には、「頭のいい人はゴルフのスコアが悪いのです」と伝えました。

その結果、「頭の良い人が良いスコアを出せる」と聞いたグループは実際に、少ないスコアで上がることができたそうです。「ゴルフというのは、頭がいい人ほど有利なスポーツ」という暗示をかけたことで、学業成績がよくて、頭がいいと自認している学生は、本当にうまくできるようになってしまったのです。

恋の魔法~暗示~をかけてデートをしよう

以上の結果を踏まえても、ちょっと変わった場所でのデートは効果的と言えそうです。なぜかというと、自分の思いどおりに、相手に暗示をかけることができるからです。

「○○を一緒にやった2人は、半年以内にゴールインする」と暗示をかけるもよし、「○○に出かけた2人は、絶対にケンカしない」と暗示をかけるのもよし、というわけです。

「場所はどこでもかまわないと思いますが、ともかく、意中の相手をデートに誘う時には、なるべく相手が行ったことがない場所へ連れ出し、うまく暗示をかけてしまうことをおススメしますよ」(内藤先生)

暗示をかけたい人もかけられたい人も、次のデートは、ちょっと変わった場所に出かけてみてはいかがでしょうか?(文・のりのり)