東京トルーパー

見ての通り、スターウォーズの帝国兵士ストームトルーパーのファッションに身を包んだエンターテイナー。YouTube上ではかなりの再生回数を誇る人気者です。日本のアニメが大好きなようで、らきすたのフィギュアを取り出し「かがみんです!」と嬉しそうに語っていました。

ちなみにこの方、この後も会場内を同じ格好でうろうろしていたため、ものすごく目立っていました。

普通にそこらへんを歩いている東京トルーパー

カメラを向けると「キャイーン」のポーズを取ってくれるサービス精神旺盛な東京トルーパー

宇田道信

自作の電子楽器「ウダー」でストリートパフォーマンスなどを行っているミュージシャン。名前からだいたい予想つくと思いますが、「宇田」だから「ウダー」です。超明快な理由だ。原理は謎ですがとにかくホワホワとしたかわいい音に癒されます。

過去には販売したこともあるというウダー。他の楽器にはない面白い音が出るので、今後ブレイクするかもしれませんね。

真鍋大度

……なんというか、これほど説明しづらいパフォーマンスも珍しい。いちおう「実験的なターンテーブリスト」という肩書きがあるのですが、この解説と上の写真だけでは何をするのかわかる人も少ないでしょう。

こればっかりは、本当に見てもらうしかありません。ということで動画をどうぞ。すげー! って思うはず。

佐野電磁

写真だと手元が写らないのでいったい何をしているのかさっぱりわからないと思いますが、実はニンテンドーDSを使って音楽を奏でるソフト「KORG DS-10」を実演しているところです。

会場では、

こんな風に横の壁面に手元がクローズアップされていました。

それにしてもDSで演奏(?)という発想にはびっくりです。次々と新しいアイデアが生み出されるゲーム業界ですが、今後さらに思いもよらぬ方向へ進化を遂げていくのかもしれませんね。

294

続いてレポーターの294(つくし)

ハイテンションでビデオカメラを片手に会場を練り歩いていた彼女たちは、YouTubeで活動する歌手……ということになっていますが、200本以上ある動画のうち歌っているのは5本しかないということで、今回も歌手としてではなく、レポーターとして参戦。ちなみにユニット名は二人の身長を足した数字かららしい。

「にょきにょき~!」という決め台詞とタケノコのようなポーズが独特で、見ていてつい笑顔になってしまいます。

heita3。

野菜を加工し楽器にしてしまう驚異のエンターテイナー。レパートリーは大根やニンジン、ブロッコリー、カリフラワーにいたるまで実に豊富。まさにリアルジャガーさん。こういう、ふと思いついたことに情熱を注ぐ人、僕は大好きです。

それにしても動画をご覧いただくとわかりますが、実にクリアな音が出ています。野菜の新たな可能性(?)を示してくれたすごいパフォーマンスでした。

松澤健

電車の発車メロディ(ドアが閉まるときに流れるBGM)の演奏でおなじみのピアニスト。YouTubeだけでなく発車メロディの楽譜を出版したり学祭で演奏したりと大活躍しており、今後さらなるブレイクが予想されます。

いずれは全国津々浦々すべての発車メロディを網羅した完全版ライブをぜひ見てみたい!