"ノマドワーカー"の増加や、シェアオフィスでの勤務など、近年、働く場所はオフィスに留まらず、会社員であっても多様な環境で働く人が増えている。とはいえ、社内のコミュニケーションやスキル伝達においては、相手のパソコン画面を直接確認したり、作業中の操作を見せたりといった場面もときには必要である。さらに、社内や顧客を対象にしたテクニカルサポートをはじめ、サーバーやシステムの保守・メンテナンスにおいても、リモート操作は不可欠だ。そこで本連載では、離れた場所からでも、デスクトップパソコンやモバイルデバイス、IoTデバイスにインターネットを通じて接続が可能なツール「TeamViewer」について紹介する。
法人向け光回線の10ギガ化に向けたNTT東日本の新サービスの狙いとは?
Databricks、Google Cloudと戦略的提携で「Gemini」をネイティブ統合。Microsoftとの協業も2030年代へ
データベース市場の“ゲームチェンジャー”となるか? DatabricksがAI時代の新DB「Lakebase」を発表
航空機の技術とメカニズムの裏側 第490回 離着陸時の墜落事故につながりうる!? フラップ操作を考える
柳谷智宣のAIトレンドインサイト 第13回 複数のAIがチームになってタスクを遂行してくれる「Perplexity Labs」
サーバやストレージといった基本的な話題から、仮想化技術やクラウド、ビッグデータ、業務アプリケーションといった企業向けITの最新情報を紹介します。