2022年11月末に「ChatGPT」が提供開始されて以降、企業での生成AI活用が進んでおり、特に2025年は「AIエージェント元年」と言われています。一方で、トゥモロー・ネットが7月に発表した調査によると、AIサービスの運用においては約4割が「社内で使いこなせない」という課題を抱えています。本連載では、AIサービスに関するユーザー(現場)のニーズと、AIエージェントやマルチAIエージェントをはじめとするテクノロジー動向、AIサービス導入において検討すべき事項などを紹介します。
情シスのタマちゃん3 第21回 DX推進チーム始動!
富士通CTOが示したテクノロジー戦略 「MONAKAによりAIの世界で一番強いCPUを狙う」
AIブームを受け、予想を上回るペースで増加するデータセンターの電力需要
NEC ゲートレス顔認証改札や生成AIアバターを紹介 - 鉄道技術展2025
「さくらのVPS」でスタートアップスクリプト「Dify + さくらのAI Engine」を提供開始
サーバやストレージといった基本的な話題から、仮想化技術やクラウド、ビッグデータ、業務アプリケーションといった企業向けITの最新情報を紹介します。