【重要キーワード】
●データの収集(蓄積)、●ペーパーレス化、●脱ハンコ文化、●電子ワークフローシステム、●OCR(AI-OCR)、●OT、●IoT、●エンドポイント、エッジ、●ファーストパーティデータ/セカンド(サード)パーティデータ、●データベース、●データレイク、●オブジェクトストレージ、●生データ/ローデータ

データはビジネスにおけるあらゆる場面で収集(生成)されるといってよい。

例えば小売業なら、店頭のPOSシステムはもちろん、従業員が提出する日報も重要なデータ収集ポイントとなる。

ネットストアなどのeコマースサイトでは、商品の検索機能、決済機能、カート機能などさまざまな構成要素がデータ収集に使われている。

製造業のようなモノづくりの現場でも、高度なデジタル化やOT(Operational Technology)の導入が進んでおり、設備機器やIoTセンサーデバイスなどから絶えずデータが収集(生成)されているのだ。

さらには、こうして収集(生成)された多様かつ大量のデータをどこに蓄積していくかも考慮する必要があるだろう。

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以下のリンク先から入手できるコンテンツは「いまさら聞けない!『データ活用』のキホン」の第3回目に当たる。データを活用するためのプロセスの中でも「データの収集(生成)」について詳しく解説しているので、ぜひとも参照してほしい。

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マイナビ 提供資料
いまさら聞けない!「データ活用」のキホン 第3回
アナログデータをすべてデジタル化し、収集・保管するまでが活用の第一歩
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【次回予告】
※本連載の第4回は、2024年11月15日に掲載する予定です。データを処理する&整理するプロセスおよびデータベースについての詳細や、「データウェアハウス」「データマート」といった関連ワードにについて詳しく解説するので、ぜひご覧ください。

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