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企業が日々の業務を行う中で生成・収集される売上データ、顧客データ、製品データ、人事データなどは、通常、それぞれの業務システムによって管理・運用される。

例えば売上データは販売管理システム、顧客データは顧客管理システムで管理されるわけだが、こうした業務システムが連携されていないとどうなるだろうか?

それぞれの業務システムがバラバラに運用されていた場合、システムごとに売上データや顧客データが一致しなかったり、データが重複したりして、整合性が取れなくなってしまうのだ。

これがデータのサイロ化である。

このサイロ化を解消するには、どのようなアプローチが考えられるだろうか。

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いまさら聞けない!「データ活用」のキホン 第2回
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【次回予告】
※本連載の第3回は、2024年10月15日に掲載する予定です。データ活用の最初のプロセスである「収集(生成)」にフォーカスして解説するので、ぜひご覧ください。

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