【重要キーワード】
●データドリブン、●データ主導型(駆動型)ビジネス、●データに基づく意思決定、●構造化データ、●非構造化データ、●半構造化データ、●ビッグデータ、●データベース、●リレーショナルデータベース(RDB)、●データウェアハウス、●データレイク、●データマート、●ETL、●データ活用、●データ分析
いまや小売店頭のPOSシステムや、製造現場のIoTセンサーデバイスなど、さまざまなタッチポイントからデータを入手できるようになり、それらが絶え間なく蓄積されている。
そうして集めたデータを活用できれば、競合と差別化を図ったり、新しいビジネスにつながるインサイトを得たりなど、組織に多くのメリットをもたらしてくれるだろう。
しかしデータを活用するメリットはわかっても、それを実践するのは難しい。
ひと口に「データ」といってもさまざまな種類があり、成形・加工などのプロセスを経ることで、ようやく正しい意思決定を下すためのインサイト創出にまで辿り着けるのだ。
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以下のリンク先から入手できるコンテンツは「いまさら聞けない!『データ活用』のキホン」の第1回に当たる。データ活用がいま注目されている理由から実践するためのプロセスまで解説しているので、ぜひとも参照してもらいたく思う。
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マイナビ 提供資料
いまさら聞けない!「データ活用」のキホン 第1回
組織の継続・成長のカギは多種多様なデータの活用にあり!
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【次回予告】
※本連載の第2回は、2024年9月17日に掲載する予定です。組織のデータ活用が進まない要因について詳しく解説するので、ぜひご覧ください。
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