企業のパブリッククラウド活用が加速している。多岐に渡る用途の中でもデータ分析基盤は、最もポピュラーなクラウド活用の姿と言えよう。

企業のデータ活用とともに広がりをみせる、分析基盤としてのクラウド導入。これを受けて主要クラウドベンダー各社が、DBやDWH、ETLなど分析基盤に必要な機能を、サービスとして拡充させている。とりわけ、Google Cloudの提供するBigQueryは、市場で高いプレゼンスを得るサービスだ。

BigQueryが評価を集める理由としては、スピードが挙げられる。グーグルは2020年に開催したGoogle Cloud Nextの中で、「1PBのテーブルに対するクエリ処理」のデモを実施。わずか4.2秒で処理を完了させるなど、BigQueryの持つ圧倒的な性能を示した。

優れているのはスピードだけではない。Google Cloudの持つ周辺サービスと連携すれば、データの活用幅がもっと広げられる。本稿ではBigQuery をよりいっそう活用するためのヒントとして、2つの事例を紹介したい。1つは、ビッグデータの活用をGoogle Cloudでサービス化したギックスの取り組み。もう1つは、アクセスログ分析を高度化した北海道テレビ放送の成功例だ。

対象読者
  • データ分析基盤の構築を検討している方
  • パブリッククラウドの導入を検討している方

ビッグデータ活用サービス「トチカチ」を構築したギックス

データを活用したコンサルティングベンチャーとして強い存在感を示すギックス。同社は2019年、ドコモ・インサイトマーケティング社と共同開発の下、指定エリアの人の動きをレポート化するビッグデータ活用サービス「トチカチ」をリリースした。

ギックスの取り組み事例

ギックスの取り組み事例。ダウンロードはこちら。

従来の人口動態データ提供サービスは、一般的に依頼からレポートの提出までおよそ1週間のリードタイムを要していた。対する「トチカチ」は、Webアプリ上に表示される地図の中からユーザーが任意のエリアを選択して購買処理を行うと、わずか数分でレポートが上がってくる。このスピード感は、同サービスの持つ大きなアドバンテージだ。ギックスはどんな仕組みをもって、圧倒的なスピードを備えるサービスを作り上げたのか。

同社 MLOps Div. マネージャーの廣津 雅章 氏は、BigQueryとCloud Firestore、Google Kubernetes Engineなどを連携させてサービス基盤を構築したと説明。構成のポイントをこう整理する。……

圧倒的なスピードを備える「トチカチ」の、開発秘話
> > フロントエンドを Cloud Firestore、バックエンドをGKE で、ビッグデータ活用サービス『トチカチ』を構築

北海道テレビ放送が、秒間100万回のアクセスに耐える基盤を構築

続いて、開局50周年を迎えた北海道テレビ放送の取り組みから、BigQueryの活用例を紹介していこう。同社は現在、放送サービスの向上を目的とし、「放送アクセスログ分析システム」を運用している。

北海道テレビ放送の取り組み事例

北海道テレビ放送の取り組み事例はこちらから。

テレビは24時間365日放送されている。当然ながら、そこで生まれるアクセスログは膨大だ。また、スパイクも頻繁に発生し、時には1秒間に数十万ものアクセスが発生することも。必然的に、分析基盤には「膨大なアクセスをエラーなく処理可能な仕組み」が求められる。

北海道テレビ放送 コンテンツビジネス局の三浦 一樹 氏は、難易度の高い要件ではあったが、BigQueryとCloud Functions、DataFlowなどを組み合わせる事で、1秒間に100万回のアクセスにも耐え得る分析システムが構築できたと明かす。……

秒間100万回のアクセスに耐える――北海道テレビ放送が構築した分析システムのポイントとは?
> > Google Cloud による放送アクセスログ分析で、放送業界全体が利益を創出できる仕組みを目指す

*  *  *

ギックスと北海道テレビ放送に共通するのは、BigQueryの持つスピードという強みを存分に活用したこと、そして、Google Cloudの周辺サービスを組み合わせてデータのさらなる有効活用を果たしたことだ。

本稿でダウンロードできるPDFでは、2社の取り組みについて、システム構成や成果などを交えて詳細を説明。さらに、BigQueryの持つ特徴が整理された「今だから知りたいBigQuery再入門」も公開している。分析基盤の構築を検討している、パブリッククラウドを比較検討している、そんな方にはぜひ手に取っていただきたい。

ダウンロード資料のご案内

圧倒的なスピードを備える「トチカチ」の、開発秘話
フロントエンドを Cloud Firestore、バックエンドをGKE で、ビッグデータ活用サービス『トチカチ』を構築

秒間100万回のアクセスに耐える――北海道テレビ放送が構築した分析システムのポイントとは?
Google Cloud による放送アクセスログ分析で、放送業界全体が利益を創出できる仕組みを目指す

分かる! BigQueryの基本のキ
今だから知りたいBigQuery再入門

>> 資料のダウンロードはこちら

[PR]提供:グーグル・クラウド・ジャパン