資料ではデジタルトランスフォーメーションの重要性について、統計をもとに再確認することができる。

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デジタル技術を活用してビジネスのあり方を変革する「デジタルトランスフォーメーション(DX)」への取り組みは、あらゆる業種の企業にとって不可欠なものとなってきた。DXを成功へと導くためには、既存のシステムやプロセスから企業に根づいた企業文化までをも変革する必要があり、業種によっては非常に難易度が高いミッションとなる。

業務上複雑化した組織構造を持つ金融サービス業もその1つ。金融サービス企業が培ってきたシステムや企業文化はDXに取り組むうえでの大きな障害となっており、DXの推進によって明確な成果を得られたという事例はまだまだ少ない。

しかし、これまで新規参入のハードルが高かった金融サービス業にも、デジタルテクノロジーによる「ディスラプション=創造的破壊」の波が押し寄せており、業界の硬直性・閉鎖性といったしがらみに囚われることのない新興企業のサービスは、既存の金融サービス企業にとって大きな脅威となっている。このため金融サービス企業にとってDXへの取り組みは喫緊の課題となり、多くの企業がDXを成功に導くための手法や指針を求めているのが現状といえる。

トップダウンで企業文化を変革し、顧客体験に即した組織を作る

本稿からダウンロードできる資料では、金融サービス業におけるDXの課題と、DXを成功させるための指針について詳細に解説している。

適切なテクノロジー・プロセス・企業文化を確立することの重要性や、企業文化の変革にはCEOレベルのリーダーによる推進が不可欠であること、アジャイル開発・DevOps(プロジェクト管理プロセスと開発運用の連携)・CI(継続的インテグレーション)/CD(継続的デリバリー)を取り入れ、顧客体験を中心とした組織作りを行うことなど、重要なポイントを確認することができる。

長年使い続けてきたレガシーなシステムから脱却、または最適化し、オープンなAPIベースのシステムやマイクロサービスを活用して顧客の要求に迅速に対応したいと考えている企業の担当者は、是非ご参考いただきたい。

提供資料のご案内

デジタルトランスフォーメーションの再評価
  • 金融サービスのための避けられない変革
  • 変革を推進するアジャイルエンジン
  • デジタル企業の技術的能力
  • デジタルトランスフォーメーションの障害と達成状況



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