顧客の70%は中長期フォローが必要(出典:MarketingSherpa)

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BtoBマーケティングで成果を上げるためには、「誰が」「いつ」「どうした」という「顧客中心」の情報管理を実施して、顧客に対して適切な活動をすることが必要だ。

MarketingSherpaの調査によると、獲得した顧客のうち、すぐに購入するのは1割程度で、約7割の顧客には長期フォローが必要だという。例えば、営業は1人あたり年間約200枚の名刺を交換するが(シャノン調査)、営業1人あたり140枚の名刺は長期フォローが必要なマーケティングリードとなる。この7割の顧客に対して適切な長期フォローを行うためには……

本稿で提供するPDFでは、BtoBマーケティングで成果を上げるための方法が図解を駆使しわかりやすく解説されている。ぜひダウンロードしてその内容を確認していただきたい。

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BtoBマーケティングで実施すべき
リードマネジメントとは

≪目次≫

  • 顧客中心の情報管理を実施して顧客に最適な活動をする必要性
  • 獲得した顧客の70%は中長期フォローが必要
  • 長期フォローを成功に導くリードマネジメント3ステップ
  • 集約の鍵は自動名寄せ
  • クレンジングでデータをつかえる情報に変換する
  • リード情報の活用
  • 過去接点顧客のプル型Webアクセスを捕まえる
  • Webアクセスを使って顧客の興味を理解する
  • 営業名刺を活用する
  • 営業名刺とWebアクセスを組み合わせる
  • リードマネジメントが可能にする要因分析

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