特に地方では高齢化が進んでいたり、交通機関が充実していないエリアが多かったりすることから、住民が各種相談・申請のために、街の中心部にある自治体の本庁まで出向くことが困難なケースも見受けられる。そうした状況において求められるのは、行政手続きをオンラインで行える、いわゆる"行かない窓口・書かない窓口"の実現だ。

従来、住民が行政手続きを行うには役所の窓口を訪れるのが当たり前だったが、昨今ではオンラインコミュニケーションが浸透したこともあり、自治体業務のオンライン化も抵抗感なく受け入れられる環境が整ってきている。

ジャパンメディアシステム、日本ヒューレット・パッカード 提供資料
役所の本庁まで出向かなくても支所や近隣施設で気軽に相談! オンライン窓口の活用で自治体業務の効率化と住民の利便性向上を実現
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オンラインでさまざまな相談が可能に

住民が相談・申請しやすい環境を整備するには? 自治体の業務を効率化する遠隔相談窓口システムの詳細に迫る

ただし、これまで窓口で取り扱ってきた申請や相談は個人情報に直結することから、オンラインを活用したサービスを構築する際は厳格なセキュリティ対策が必要となる。

そのため、職員の業務効率化を進めながら、住民が安全・安心かつ利用しやすいオンラインサービスを提供するには、外部につながらず自治体内部に閉じた環境、すなわちオンプレミスにシステムを構築するケースが多いようだ。

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こうした状況を踏まえ、リンク先から閲覧できる資料では、オンラインでコミュニケーションが進められる遠隔相談窓口システムを提案している。これにより、住民は各地域の支所や公民館、コミュニティセンターなどから気軽に相談事ができるようになる。同システムはクラウド版だけでなくオンプレミス版も用意しているため、個人情報をクラウドに上げたくないと考える自治体にとっても導入しやすいだろう。詳細についてはぜひ本資料をご覧いただきたい。

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