かつてはコスト抑制や最適化が唯一の至上命題と言っても過言ではなく、バックオフィスの業務というイメージが付きまとっていた調達購買業務だが、今では組織に革新とレジリエンス(回復力)、サステナビリティ(持続可能性)をもたらし、ビジネスを次のレベルに引き上げるという戦略的な役割を担うものになりつつある。
そのため調達購買部門とそのリーダーは、市場環境や顧客ニーズの流動化にいち早く対応することが求められているのだ。
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Amazonビジネス_2025調達分野の調査レポート
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調査によれば、調達購買の予算は増えると予想されているものの、組織内では依然として調達は中核的でも戦略的でもない業務に過ぎないという古い価値観が横行しているという。その背景には、調達購買部門が長年悩まされている上位3つの課題、「効率性の低さとプロセスの複雑さ」「高コスト体質」「サプライヤーとの関係構築の困難さ」を依然として克服できていないことがある。
調達部門の意思決定者やシニアリーダーは、こうした状況に手をこまねいているわけではない。彼らは他の業界・部門と同様にAIやデータ分析などを積極的に取り入れ、業務のデジタル変革を成し遂げようと努力している。調達購買業務に抱かれる現状のイメージが固定化しているということは、デジタル化とそれによる合理化の余地が大きいことを示しているといえる。実際に最新の調査結果では、部門の意思決定者の64%はデータ分析のさらなる高精度化を重点施策として位置付けると回答している。
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本コンテンツでは、調達購買部門の意思決定者およびシニアリーダーを対象に実施したグローバル調査の結果をレポートとしてまとめている。調達購買部門の重要性が高まり続けているにもかかわらず、組織としての戦略的な役割を果たせていない現状とともに、業界固有の課題解消に向け、リーダーたちはどのように考え、取り組んでいるのかが見えてくる、有益な内容となっている。
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