ある調査によると、80%超の組織が2026年までに、生成AIのAPIやモデルを使用したり、生成AI対応アプリケーションを本番環境に展開したりする意向があるという。これは2023年時点での5%未満から考えると劇的な飛躍だ。

AIとそれによる自動化、生成AIは今や、働き方に変革を起こし、顧客や従業員に優れたエクスペリエンスを提供する原動力になるものとして、大きな期待が寄せられていることが分かる。

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AIによるITサービスと運用の最新化
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ITサービスエージェントやIT運用部門の負荷を軽減するには

AI活用にまつわる誤解を解消し、ITサービスや運用部門、一般従業員の生産性を向上させるには?

AIはすでにビジネスプロセスの多くを自動化することに貢献している一方、実はほとんどのケースにおいてIT基盤そのものの自動化は不十分なのが現状だ。そのため、ITサービスエージェントやIT運用部門は依然として業務負荷が高い状況が続いており、そのしわ寄せは顧客や従業員にまで及びかねない。

こうした課題の解決に貢献するのもまた、AIや生成AIである。これらの新たなテクノロジーを適切に導入・活用することで、ITサービスエージェントは優先順位の高いアラートを見逃すリスクを最小化し、時間や場所を問わずITサービスを提供できるようになる。また、IT運用部門はITインフラ全域の可視化が実現され、サービス停止や際限のないコストの増大を回避できる可能性が高まる。このようにITサービスエージェントやIT運用部門の負担が大幅に軽減されれば、顧客や従業員への対応もスムーズになるはずだ。

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リンク先から閲覧できる資料では、AI、生成AI、自動化によって成果を得るために、多大なコストや複雑なプロセスといった課題を乗り越える必要があるという誤解を否定している。また、さまざまなユースケースを通じて、ITサービスの提供とIT運用の効率化にAIが果たす役割や、効果的な実装と運用の方法を解説しているので、ぜひとも参考にしてほしい。

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