2000年代初頭に設立された新興企業であるニューホライズン。同社が宇宙産業に参入できたのは、業界全体の技術革新が後押しした面が大きかった。同社では技術革新の成果の一つである再利用可能ロケットを積極的に活用し、堅実に事業を進めた結果、宇宙へのペイロード輸送業務の業界リーダーとなり、次の目標として、2028年までの火星への有人飛行を成功させるというミッションを設定した。
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火星への到達はこれまでも成功例はあるものの、いずれも無人探査であり、有人宇宙船による着陸、探査が実現すれば、人類史上初となる野心的なミッションだった。ニューホライズンはその成功に向けて、宇宙船の打ち上げ、地球軌道への通信用衛星の配備、火星までの移動、火星軌道および大気圏への突入、着陸、探査というフェーズごとに、試作品を用いず、デジタルツイン技術によるシミュレーションを実施する環境を構築した。
そもそも宇宙産業は今、岐路に立たされており、設計開発および各種テストの実施プロセスの合理化の必要性に迫られている。最先端の産業とみられがちだが、実際のところは多くの宇宙エンジニアは保守的で、新規の技術や製品の導入には消極的だったという背景がある。ニューホライズンは産業特化型のデジタルソリューションの導入で、野心的な目標達成に向けて現状を打開しようとしているのだ。
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本コンテンツでは、ニューホライズンという架空の企業の物語を通じて、宇宙産業における設計開発、シミュレーションプロセスのデジタル化、合理化を実現する方法および推奨されるソリューションについて解説している。人類が成し遂げたことのない目標の実現に、最先端のデジタルツイン技術がどのように貢献できるのかが見えてくる興味深い内容となっているので、ぜひ参考にしてもらいたい。
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