A社は水産加工品の製造・販売を手がける中堅企業だが、近年は人手不足の影響から成長が鈍化しており、正確な利益管理による経営戦略の立案と、業務フローの見直しによる現場の業務効率化が必須の命題だった。

しかし10年以上前から導入していた販売管理システムには配送費や加工賃といった経費を入力・計算する機能がなく、単品単位での利益が管理できなかった。そのため、どの商品・取引先の利益貢献度が高いのか低いのかといった情報が把握できず、経営戦略が立てにくかったのだ。

日立ソリューションズ西日本 提供資料
正確な利益管理と業務効率化で売上を拡大! 水産卸業に特化した「水産卸向け販売管理システム」の導入効果
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正確な原価・利益管理によって利益率が大幅に向上

水産卸売業のA社がDXを推進! 業界特化型の販売管理システムがもたらしたメリットとは

現場においても、在庫・出荷管理や加工の実績をいったん紙に記録したあと事務所に戻ってシステムに入力し直す必要があったり、出荷指示や製造指示などをリアルタイムに共有できなかったりしたことから、ミスが頻発していた。さらに勘と経験に依存した加工計画の属人化や、人手不足による従業員の業務負荷も課題だった。

そこでA社はクラウド型の水産卸向け販売管理システムを導入したところ、詳細な利益の管理が実現され、経営戦略が立てやすくなったという。在庫・出荷管理や加工実績登録といった庫内業務もモバイル端末で現場から行えるようになり、ペーパーレスが進んだほか、属人化や業務負荷の課題も解消できたとのことだ。

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リンク先から入手できる資料では、水産卸売業におけるさまざまな課題や、A社が業界特化型の販売管理システムを導入することで実現したDXの取り組みを紹介している。A社は業務効率化によって売上が伸びただけでなく、正確な原価・利益管理によって利益率も大幅に向上したというが、その詳細についてはぜひ本資料をご覧いただきたい。

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