新たなPCを導入する際、どのようなモデルが自社にとって最適なのか悩んでしまうケースも見受けられる。実際、多様化する従業員のワークスタイルに合った製品を選ぶのは、決して簡単なことではない。
メーカーによってはさまざまな利用シーンを再現した部屋を用意しており、各場面に合ったPCの使い勝手を確認することが可能だ。例えば外出先、カフェ、出張先のホテル、リモートオフィスを想定したスペースでは、一体どのようなPCを提案しているのだろうか。
デル・テクノロジーズ 提供資料
Windows 11への移行は働く環境を刷新する絶好の機会
> > 資料ダウンロードはこちら
PC展開時におけるIT部門の負担を軽減

同スペースの例では、キーボードが着脱可能な2in1 PCと、持ち運び可能なモバイルモニターが展示されている。
その2in1 PCはユニークな機能を搭載しており、オンライン会議アプリを起動すると、カメラやマイクのオン/オフ、画面共有、チャットなどをタッチ操作で即座に実行するためのアイコンが表示されるのだ。また、覗き見をIRカメラで検知し、自動で画面にシェーディングをかけてくれる機能も興味深い。
* * *
ほかにもリンク先から入手できる資料では、在宅ワーク、オフィス、スタジオ(動画編集・配信を想定)といった利用シーンに最適なPCの例が確認できる。これらは多様化した働き方に合ったPCを選ぶ際のヒントになるだろう。また、Windows Autopilotの活用によって、PC展開時におけるIT部門の負担を軽減する方法も確認できるため、ぜひ参考にしてもらいたい。
ダウンロード資料のご案内
デル・テクノロジーズ 提供資料
Windows 11への移行は働く環境を刷新する絶好の機会
> > 資料ダウンロードはこちら