メール配信システムは、メールマガジンを一斉配信したり、消費者の誕生日やイベント参加に向けたターゲット配信を行う際に有用だ。導入や運用の難易度は比較的低く、コストも抑えられる。

MAツールでも一斉配信やターゲット配信は可能だが、消費者の行動履歴を活用した自由なシナリオ配信に対応しているのが強みとなる。ただし導入や運用の難易度が比較的高い上、コストも上がってしまう点には留意したい。

いずれにせよ自組織の目的に合ったツールを選ぶことが重要だ。

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成功事例に学ぶ「メール配信ツール」と「MAツール」選定のヒント
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サービス業を営む企業がメール配信ツールを採用した背景とは

マーケティング活動において必須のメッセージ配信システム。メール配信ツールとMAツールを選定するポイントとは

具体的な導入事例を見ると、ある教育関係のサービス業を営む企業では、デジタル施策のためのツール選定で悩んでいた。

そこでカスタマージャーニーマップを作成するワークショップを実施し、行いたい施策や課題の洗い出しを行ったところ、フォームの作成支援は必要、メールの一斉配信や高度な配信は必要、シナリオ配信は不要……などの共通認識が生まれたという。

同社では当初MAツールの導入を想定していたそうだが、ワークショップを行ったことで、メール配信ツールを採用する方針に決定したとのことだ。

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リンク先から入手できる資料では、メール配信システムとMAツールを検討・導入した3つの事例が確認できる。具体的なツールの特長も紹介しているので、デジタルマーケティングを行う際の参考になるだろう。ぜひご覧いただきたい。

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