せっかくeラーニングを導入しても、従業員の利用率が上がらないのであれば失敗と言わざるを得ない。とはいえ主体的に学ぶ環境を求める従業員が限られる中、いかにして利用する仕組みを整えればよいのだろうか。
まずeラーニングを自己啓発だけに留めず、階層別研修、ハラスメント研修などにも利用するというアプローチが挙げられる。eラーニングを研修で活用することで、自己啓発での利用が促進されるケースがあるのだ。
Schoo 提供資料
失敗しない "初めての"eラーニング導入ガイド
> > 資料ダウンロードはこちら
コンテンツ数8,500超を誇るeラーニングサービス

eラーニングを人事制度に組み込むという手も考えられるだろう。昇格要件に特定コンテンツの受講を含めたり、資格取得を昇格の条件にしたりすることで、eラーニングが利用される環境が醸成される。
また、eラーニングのIDを付与する条件として「月に1時間の視聴」といった規則を設け、利用率を高めることも可能だ。
* * *
リンク先から入手できる資料では、eラーニングの導入に失敗しないためのヒントが掲載されている。またeラーニングサービスの選び方や、コンテンツ数8,500超を誇る国内最大級のサービスも紹介しているので、ぜひ参考にしてもらいたい。
ダウンロード資料のご案内
Schoo 提供資料
失敗しない "初めての"eラーニング導入ガイド
> > 資料ダウンロードはこちら
[PR]提供:Schoo