せっかくeラーニングを導入しても、従業員の利用率が上がらないのであれば失敗と言わざるを得ない。とはいえ主体的に学ぶ環境を求める従業員が限られる中、いかにして利用する仕組みを整えればよいのだろうか。

まずeラーニングを自己啓発だけに留めず、階層別研修、ハラスメント研修などにも利用するというアプローチが挙げられる。eラーニングを研修で活用することで、自己啓発での利用が促進されるケースがあるのだ。

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eラーニングの導入で失敗しないためには? 主体的に学ぶ環境をつくって利用率を向上

eラーニングを人事制度に組み込むという手も考えられるだろう。昇格要件に特定コンテンツの受講を含めたり、資格取得を昇格の条件にしたりすることで、eラーニングが利用される環境が醸成される。

また、eラーニングのIDを付与する条件として「月に1時間の視聴」といった規則を設け、利用率を高めることも可能だ。

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リンク先から入手できる資料では、eラーニングの導入に失敗しないためのヒントが掲載されている。またeラーニングサービスの選び方や、コンテンツ数8,500超を誇る国内最大級のサービスも紹介しているので、ぜひ参考にしてもらいたい。

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