例えば2024年は、マイナンバーカードと健康保険証の一体化(12月2日より施行)、被用者保険の適用拡大、条約等適用者の届出の新設、ローマ字氏名届(様式第7号の3)の様式改正といった法改正が実施された。
ただでさえ労務の担当者は従業員のライフイベントに関わる手続きに追われている中で、これだけの法改正を理解し、対応を進めるのは手間や時間がかかることだろう。
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ほかにも労務担当者は労働保険年度更新手続き、社会保険算定基礎手続きといった年次での対応も求められる。
さらには、事業の成長に応じて事務所の移転や、社名変更・役員変更にまつわる業務が発生したり、介護保険料の徴収や、定年後の再雇用といった従業員の年齢に応じて行うべき手続きに対応したりする必要もあるのだ。
このように多岐にわたる労務手続きの負担は、いかにして解消すればよいのだろうか?
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リンク先から入手できる資料は、労務が対応する手続きをすべて整理したガイドブックとなっている。ペーパーレス化と情報の一元管理によって、業務を93%削減してくれるという「オフィスステーション 労務」の詳細も確認できるので、担当者の方にはぜひ参考にしてほしい。
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