企業がクラウドサービスを使う理由としては、「環境を自社で所有する必要がない」「可用性が高いため業務継続が可能」「利用状況に応じて随時リソースを見直しできる」などが挙げられる。
しかしクラウドサービスの運用保守において、ノウハウやリソースの不足、セキュリティポリシーの遵守やセキュリティレベルの維持が困難、構成やコストが最適化できず自社環境をクラウド化したメリットが感じられないといった課題に直面する企業は少なくないのが現状だ。
いかにしてこうした課題を解消すればよいのだろうか?
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クラウド運用保守サービスを利用するメリットとは
近年、運用保守の担当者を確保・育成する難しさから、 知見を有する外部ベンダーにクラウド環境の運用を委託する企業が増加しているという。
これによって、社内リソースのコア業務への配置、外部の知見を活用したクラウド環境の最適化、障害発生時の迅速かつ適切な対応などが可能となる。
社内にノウハウが蓄積されないというデメリットはあるが、外部ベンダーに詳細な情報を連携してもらうことで、そうしたデメリットも軽減できるだろう。
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リンク先から入手できる資料では、24時間365日対応の監視・障害対応に加え、能動的に活用支援や改善提案も行ってくれるクラウド運用保守サービスの詳細が確認できる。社内リソース状況に応じて、必要なメニューのみ選択できるのもメリットだ。クラウドの運用保守に課題を抱える企業の担当者はぜひとも参照してほしく思う。
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