プロジェクトの成功は、今や経営にとって大きな課題である。
企業がこの課題に対処するために、プロジェクトマネージャーの育成を強化する動きも見られるが、管理できる人材の不足が大きな問題となっている。
そもそも、プロジェクトの規模が大きくなり、関わるステークホルダーが増えるほど、管理や調整の業務が膨大になる。処理すべき情報や社内向けの資料作成も増え、一人のプロジェクトマネージャーに全てを任せるのは、もはや現実的とはいえない。
そこで注目されているのが、「PMO」(Project Management Office)だ。PMOは、プロジェクトマネジメントに特化したプロフェッショナルな組織として、今多くの企業で導入が進んでいる。
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【要約】PMO導入フレームワーク ~プロジェクトを成功に導く、人・組織・プロセス・ツール~
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PMOの形式
プロジェクトの形態や定義が複雑化する中、PMO自体も、サポートする対象や設置目的に応じて、大きく次の3つの型式に分類できる。
- Enterprise PMO(EPMO)/部門PMO
- プログラムマネジメントオフィス(PgMO)
- 個別プロジェクトのPMO
プロジェクトを成功に導くには、これら3つのPMOの分類を正しく理解し、それぞれの役割を果たすことが重要だ。リンク先で入手できる資料ではそんな3つの型式について解説している。
さらに、PMOとしての各プロセスですべきことも整理し、よくある課題と対応策も提示している。
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今回は、このPMOのバイブルや虎の巻的な存在として「PMO導入フレームワーク~プロジェクトを成功に導く、人・組織・プロセス・ツール~」の要約版を進呈する。
ビジネス環境の変化に伴い、迅速に対応が求められたり、関係者が多くなったりと、複雑化しつつあるプロジェクトの管理に、ぜひ本資料をお役立ていただければ幸いである。
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