破壊的なイノベーションが、自動車業界全体に影響を及ぼし続けている。めまぐるしい技術変革によって、これまでハードウェアが果たしてきた役割を、電気/電子システム(E/Eシステム)が担うようになり、ADAS(先進運転支援システム)や高度な自動運転など、新たなモビリティ体験を顧客に提供できるようになった。しかしその一方で、車両の開発プロセスのかつてないレベルの複雑化も招いている。
近年、車両を開発するメーカーを取り巻く状況は大きく変化しており、完全電動化やコネクテッドカー、AVといった「未来の車両」が本格的に実用化されつつある。この進化に大きく貢献しているのが、ADASをはじめとする車両向け最新テクノロジーだ。
新たなテクノロジーの台頭によって車両は劇的な進化を遂げた一方で、その開発プロセスはかつてないほどの複雑化を招いている。特に車両の安全性の追求については、世界中のあらゆるメーカーにとって最優先すべき事項となっており、開発プロセスに占める検証とテストの割合は年々増大傾向にある。
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開発プロセスにおけるカバレッジの最適化と検証コストの削減
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メーカーが常に求められているのは、優れた品質で安全性の高い車両を、他社よりも早いサイクルで顧客に提供することだ。これを実現するには、開発プロセスの中でもとりわけ増大傾向にある検証とテストのプロセスの合理化、迅速化を図ることが重要になる。
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本コンテンツでは、先進的な車両の開発において、リリースサイクルの迅速化と安全性の追求を両立するためには、検証・テストプロセスのさらなる合理化が必要であると指摘している。併せて、車両の安全性に対する要求が世界的に厳しさを増す中で、メーカーが要求に応え続けるには、モデルベース設計(MBD)のアプローチを開発プロセスに採り入れ、ADASやAVに最適化されたテストシナリオを定義し、それを実践すべきであると提案している。
安全性を追求しながらも、開発プロセスの合理化に取り組みたいと考えているメーカーの担当者はぜひ資料を参考にしてほしい。
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