比較的単価が高く、簡単に購入や契約には至らないのがBtoBの製品・サービスだ。導入検討の俎上に上げてもらうには、自社の製品・サービスについてより深く理解してもらう必要がある。

そこで有効な施策の一つが、セミナーである。同分野のサービスが集まる外部の集合セミナーに参加したり、外部業者に丸ごと委託したりするのも良いが、自分たちの力でセミナーを開催したいと考えるケースもあるだろう。

とは言え、多くの企業にとって“セミナーの企画・運営”は本業ではないはずだ。予算はどのくらいかかるのか、開催日までにどんな準備をすればよいのか、いざ考えてみると、悩んでしまうかもしれない。

マイナビ 提供冊子 【限定eBook】これならできる! はじめてのBtoBセミナー(企画編)
>> 冊子のダウンロードはこちら

BtoBセミナーを成功させるために

セミナーを開催するにあたっては、事前準備の段階でセミナーのテーマや講師、開催場所、スケジュールなど、決めるべきことが多々ある。開催形式一つとっても、オンライン・オフライン、もしくはハイブリッドのどれで開催するのがベストなのか、考える必要があるだろう。

意義のあるセミナーを開催し、十分な成果を得るために、あらかじめ何を検討しておけばよいのか。もちろん、ケースバイケースの部分もあるが、基本となるポイントは押さえておきたい。

* * *

以下のリンク先からは、eBook「これならできる! はじめてのBtoBセミナー(企画編)」がダウンロードできる。同eBookでは、架空の企業で働く若手社員のひびき君が、初めて任された自社セミナーの成功に向け、先輩社員に教わりながら準備を整えていく。自社セミナーの開催を検討している方はぜひダウンロードの上、ご一読いただきたい。

冊子ダウンロードのご案内

マイナビ 提供冊子
【限定eBook】これならできる! はじめてのBtoBセミナー(企画編)
>> 冊子のダウンロードはこちら

[PR]提供:マイナビ