DXやデジタル化がトレンドとされる昨今、企業の規模に関わらず経営層はその促進を期待しがちである。しかし現場の担当者はというと、PCの発注や運用管理、保守に多くの時間を取られてしまい、なかなかIT戦略にまで手が回らない。
そうした業務の属人化に加え、情報の属人化も課題となる。例えばファイルサーバーを立ち上げて情報を共有する環境をつくろうとしても、他の従業員から「何の意味があるんだ」と反発を受けることもあるという。
経営層の期待と現場のギャップは大きいといえるだろう。
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有識者対談から見える”PC管理問題”の答え 中小企業の情シスを”PC管理問題”から解放してビジネスを推進するには
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PC管理者にとって負担が大きい3つの作業をなくすには
そうした課題を解決する手段の一つとして「ゼロタッチPC」というサービスが挙げられる。
これはPC管理者にとって負担が大きい3つの作業をゼロにしてくれるというもので、「運用管理のマニュアル対応ゼロ」「PCの初期セットアップゼロ」「PCが故障したときの障害対応ゼロ」を実現してくれる。
やはりPCはあくまでツールであり、その管理に多くの工数を取られるのは本末転倒ではないだろうか。PCというハードウェアをサービスとして利用することで、情シスが本業に集中できるようになるのは大きなメリットといえる。
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以下のリンク先から入手できる資料では、中小企業における情シスの課題についてインタビューを通して掘り下げ、その解決策として「ゼロタッチPC」という手段を提示している。ぜひ情シスの負担を削減し、DXの取り組みに注力できる環境を整えてほしく思う。
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