たとえばOSやOfficeのサポート終了への対応ひとつ取っても、端末の導入時期によって異なるバージョンを見直したり、延長サポート終了に伴う買い替えを迫られたりする。
こうしたライセンス管理の手間や更新作業は、IT管理者にとって負担が大きいものだ。
ただし、契約期間中であればサポート切れを気にすることなく、常に最新のOSとOfficeが使える状況にする方法があるのをご存じだろうか。しかもシンプルな管理画面でライセンスやデバイス情報を一元管理できるほか、OSのインストールなども自動化できる。
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Microsoft 365の導入で可能になることとは
冒頭で述べた課題の多くは、実はMicrosoft 365というクラウドサービスを導入することで解決できる。
常に最新のOSやOfficeが利用できるだけでなく、Web会議・ファイル共有などのグループウェア機能を備え、デバイス管理を行うためのセキュリティツール「Intune」「EMS」がパッケージングされている。
これによってITに関するコストを最適化したり、Officeドキュメントの共同編集機能によって働き方の多様性を実現したり、緊急時の安否確認やデータ消失の対策を行ったりすることが可能になるのだ。
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以下のリンク先から入手できる資料では、Windows OS、Office、デバイスセキュリティがセットになったMicrosoft 365のメリットについて解説している。ぜひ参照いただき、IT管理者の負担減やビジネスのコラボレーション推進を図ってほしく思う。
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