事例でわかるAIとデータインテリジェンスの実力。意思決定や生産性の飛躍的向上も可能に

たとえば2022年、あるグローバル物流会社は、配送ルートの最適化とタイムリーな配送という課題に直面していた。

膨大なドライバーのネットワークに、増え続ける出荷量という状況の中で、ルートを効率的に管理するのは困難なミッションといえる。

しかしAIを活用したルート最適化アルゴリズムを導入することで、配送時間や燃料コストを節約し、遅延を大幅に減らすことが可能になったという。

このアルゴリズムは、リアルタイムな交通データ、過去の配送パターン、その他の関連要因を分析し、各ドライバーにとって最も効率的なルートを動的に生成するというもので、同社に劇的な業務改善をもたらした。

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人には気づけないパターンや傾向を見つけ出す

AIシステムは、膨大な量の構造化データおよび非構造化データから、人が気づくことが困難なパターン、傾向、相関関係を見つけ出せるのが特長だ。

AIシステムによって経営幹部や従業員の意思決定を改善したり、AIツール「Microsoft Copilot」やローコード/ノーコードツール「Microsoft Power Platform」を使って時間のかかる反復作業などを自動化したり、従業員一人ひとりの経験を分析してエンゲージメントと生産性を高めたりといったことが可能になる。

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以下のリンク先で入手できる資料では、AIとデータインテリジェンスが組織にもたらす効果や、興味深い事例の数々が紹介されている。こうした新技術を積極的に取り入れ、自身のビジネスを変革したいと思う方々には読み応えのあるコンテンツとなっており、参照する価値は大いにあるだろう。

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