2020 年以降、大半の組織がデータアナリティクスと AI に対する重点的な投資を実施してきた。その背景には、アナリティクスと AI を駆使してデータから最大限の価値を引き出し、効果的かつタイムリーな意思決定の原資とできている組織が、社会情勢の大変動期においても、市場での優位性を確保し続けてきたことを目の当たりにしたことがある。

実際、データ戦略やアナリティクス戦略に精通した、世界各国の組織の従業員に対して実施された調査では、データドリブンな文化を定着させることが、組織全体の成功に直結すると回答した割合が 75% にも上っている。データドリブンな文化の定着とはつまり、データそのものやアナリティクス、AI の利活用を、IT 部門やデータサイエンティストの専権事項にするのではなく、従業員に幅広く開放し、民主化することだが、それができている組織はまだ少数派といえる。

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アナリティクスと AI によるデータのビジネス価値化
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本コンテンツでは、世界各国の組織に所属する従業員や IT リーダーに対して実施した、データとアナリティクスに関するアンケート調査の結果をレポートとしてまとめている。ここから見えてくるのは、現在ではほとんどの組織がデータドリブンな組織へ転換することの意義に気付いているものの、さまざまな面で出遅れている組織が多いという現実だ。

さらに、データから最大限の価値を引き出すことに成功している組織は、そうでない組織と何が違うのかを浮き彫りにして、後者はどのような課題に直面し、それをどう解決すべきかについても言及されているので、大いに参考になるはずだ。

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