もともと中小規模のメーカーは変化への素早い対応(アジリティ)を強みとしていたものだが、最近では大企業が中堅メーカーさながらの俊敏性を身に付けつつあり、多品種少量生産によって競争力を増している。

中堅メーカーがこうした競争に勝ち抜くためには、オートメーションをはじめとする先端技術(ロボティクスやアディティブ・マニュファクチャリングなど)に積極的に投資する必要がある。

しかし現実的にはハードウェアへの過剰な投資とソフトウェアへの過小な投資が顕著に見られ、稼働状況の監視に必要なデータが得られず、投資効果を十分に発揮できないケースが見受けられる。

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・小規模メーカーもデジタル・トランスフォーメーションで財務状況を大幅に改善
・デジタル・アジリティで顧客のニーズに応える
・中小メーカーのためのスマート工場:現状を打破し、目標地点へ到達する方法
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中堅メーカーがスマート工場を実現するには

中堅メーカーにこそ求められるDXの推進。スマート工場の実現で競争力を向上

そこで目指したいのがアジャイルな製造環境、すなわち「スマート工場」ではないだろうか。スマート工場とは、人工知能やデジタルツインなどの先進技術をIoTと共に活用し、効率性や生産性を向上させた製造施設のことを指す。さまざまな機械や装置が中央のネットワークもしくは互いに接続されるため、リアルタイムでの通信やデータの共有が可能になるというわけだ。

これによって顧客の需要の変化に対応しやすくなり、サプライチェーンに対する可視性が高まるため、不測の事態を回避するとともに、データ追跡能力も向上することだろう。

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ここまで、中堅メーカーが置かれている課題や目指すべき製造環境の姿について簡単に解説してきた。以下のリンク先からダウンロードできる3つの資料を参照することで、よりその理解が深まるはずだ。ぜひ熟読いただき、DXの推進、スマート工場の実現を目指してほしく思う。

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