業務改善のためにクラウドサービスを導入したのに、従業員のシステム利用が思ったように進まない。
担当者のリソースコストや自社サーバーの費用の削減を期待していたのに、月々の利用料金がかさみ、クラウドサービス導入前と運用負荷があまり変わらない。
従来の自社サーバーとの連携を試みたものの、データが散在してしまい、かえって一元管理が困難になってしまった。
……これら3つがクラウドサービスの導入・移行においてよくある失敗である。
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クラウド導入・移行に失敗する理由とは?
前述したような失敗は、なぜ発生するのだろうか?
その理由としては、たとえば「導入目的がきちんと認知されていない」ことが考えられる。クラウドサービスの導入は、会社の業務環境を入れ替えることを意味するため、導入目的が不明瞭だったり、その目的が周知されていなかったりすると、思ったように利用が進まない。
ほかにも「コスト試算が甘い」「やりたいことを明確に定義てきていない」という理由も挙げられるだろう。
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以下のリンク先から入手できるコンテンツでは、クラウドサービスの導入・移行に失敗する理由について詳細に解説している。また、その具体的な対策も紹介しているので、これからクラウドサービスの利用を検討する企業の担当者には、ぜひ参考にしていただきたく思う。
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