ユーザー調査で明らかになった、社内外コミュニケーションのあるべき姿とは?

調査によると、コロナ禍終息後におけるハイブリッドワークは、特に従業員体験の向上、生産性の向上、そして優秀な人材の採用・維持しやすさといった面への期待が大きくなっている。

企業コミュニケーションのあり方も変わっており、音声通話、チャット、ウェブ会議を個別のツールとしてではなく、UCaaS(Unified Communication as a Service)の導入か進んでいる。

ZVC JAPAN 提供資料
AIを活用したコミュニケーションの未来と市場動向を踏まえての考察
> > 資料ダウンロードはこちら

オンライン商談の高度化やカスタマーサポート変革

AI時代のコミュニケーション関連の技術動向にも注目したい。会議や商談の録音や録画が容易となったことで、AI(音声認識および自然言語解析)による会話のテキスト化、議事録作成、要約などのニーズも急速に高まっている。

また、デジタル名刺交換、チャット、ファイル共有、ホワイトボードといったオンライン商談の高度化を支援する機能の拡充のほか、オムニチャネル対応のカスタマーセンターの顧客体験(CX)の変革も求められている。

*  *  *

以下のリンク先からは、こうした社内外コミュニケーションにまつわる詳細な調査レポートを入手することができる。ぜひ従業員および顧客にとってよりよいコミュニケーション体験を提供する際の参考にしていただきたい。

ダウンロード資料のご案内

ZVC JAPAN 提供資料
AIを活用したコミュニケーションの未来と市場動向を踏まえての考察
> > 資料ダウンロードはこちら

[PR]提供:ZVC JAPAN